製図

今日は、目覚めたのが遅かった。で、あわてて大学にいき、
Leoの本を探す。無事に見つかり、
W.R.Leo Techniques for Nuclear and Particle Physics Experimentsというタイトルであることを知る。
 それから研究室に戻り、京大のM井君が作成してくれた製図を見る。Adobeイラストレータで、書いてくれていたので、JW-CADの勉強をして、JWCADに直す作業を始める。
一応、製図ソフトで書いたほうが、分かりやすいと思ったからだ。
初めての製図なので、苦労しまくり。M井君も大変だったんだなぁと思う。
そうしているうちに、2年ぶりの素粒子物理学研究室のOBのH松君が研究室に遊びにくる。
で、色々研究テーマのことなどを話、有益な情報を教えてもらう。
 また、このLEOの本を見せると、相当懐かしがり、名著であるとの指示を受ける。
全部英語だけど、全てのページに目を通せといわれる。
ただ、特に重要なところは、
2 Passage og Radiation Through Matterと、
8 Photomultipilers
であるとのこと。
それと、研究テーマを話した段階で、
あぁ、「これは、固体ばっかりなんだよね」君たちは気体でしょ?
大変だよおーと言われてかなり勉強しないといけないと確信した。

とりあえず、今日の成果としては、概略図と、上部フランジを作り上げる。

あとは、学生科研費プロジェクトで、4時間ほどチャットでメンバーと会議する。
本が学生課に届いたらしい。
そこで、Daiki3が本を持っていて、勉強中とのこと。
i-appliは、テキストファイルを外部から読み込めるらしい。
そこで、村山が、以前から作っておいた、Java-Appletのデータをi-appliに移植する作業を任せる事にした。