新PC購入

今日は、学校の第二パソコン室のセットアップが8割が終了したので、最終的なネットワークの導通テストをしようと思って学校へ行った。

オールグリーンでOKみたい。ただ、一つの計算機のLANカードが、PCIスロットから抜け落ちているみたいなので、一回あけなあかんからだるい。

で、今日は、M永先生が学校へ来るらしいので、待つ。
で、学校に来たら、ラミネートシートがないというので、しゃあないから1枚あげる。

どうも、M永先生は、PCの筐体を買ってきたみたいだ。で、マザーボードやらをいろいろさしていくことにする。ところが、電源がどこか忘れてしまってわからない。
仕方がないので、以前M永先生に作ってあげたジャンパ線のコネクタ同士をちぎって半田づけしたやつ。で、聴診器みたいに、ここで(電源が)つくかな?ここでつくかな?と、調べていって発見する。

それから、車できたので、パソコンかうんやったら今やで、といわれたので急遽パソコン工房へ行くことになった。

正に衝動買い。
10分ほど悩むが、結局以下の商品を購入する。
どうせ、いつか仕様を忘れるだろうから、備忘録。

製品名 ScenageValueW S335COMBO
CPU インテル(R) Celeronプロセッサ D335(2.8GHz)
キャッシュメモリ 2次キャッシュ256KB(CPU内蔵)
チップセット VIA P4M266A チップセット
標準メインメモリ DDR333 256MB×1と、512MB
拡張メモリスロット 2「もう増設できん」
ハードディスクドライブ 80GB 7200rpm
光学式ドライブ 52倍速コンボドライブCD-R/RW+DVD-ROM(CD-Rx52、CD-RWx32、CD-ROMx52)
拡張スロット もうないね。PCIは3つくらいまでいけそう
ディスプレイ LG電子の17インチのやつ


で、買ったろうと思って店員を探すのに、みんな客の応対で忙しそう。
こんなに、私はお金を払おうとしているのに!とややいらいらする。

やっと、店員があいたので相手してもらう。増設した旨を伝えると、メモリの+512MBのところで、相性の問題で、第一ピンのデフォルト256を512に入れ替えた方がいいですよ。というアドバイスをもらう。

では!と、会計の方へ計算機かついで、行ってしまった。
おいおい、ディスプレイも買うんだってば。

しゃーないので、会計に行って、ディスプレイもくれといったら、「何色にしますか?」と聞かれたので、買った計算機は何色?と聞いたら「白」といわれたので、「じゃあ白」って言ったのに、後で調べに行って、「すみません、白はありませんでした」って言われた。
じゃあ、はじめから聞くな。と思ったけどまぁいいや。

で、さっきのメモリの話で調子に乗ったのか、こっから店員が、
店員「OSなしを頼まれましたが、何を入れますか?」
私「(何故聞く必要がある?)Linuxを入れます」
店員「どのディストリビューションですか?CUIベースですか?GUIベースですか?」
私「(そんなこと聞く必要はあるのか?CUIだろうが、GUIだろうがいいじゃんべつに。そんなにX Window System入れることを知りたいのか?)いや、普通にVine Linux3.1をインストールするつもりなんですけど」
店員「じゃあ、今これWindowsプリインストールされているので、パーティションを切りなおしてインストールしてください」
私「(何故パーティションの話が出てくるのだ?Linuxインストールするんだからどちらにせよ、パーティション色々きり直さなきゃならんよ。既にパーティションをぐちゃぐちゃに切っているのか?)えっと、今既にパーティションを切ってあるのですか?」
店員「いえ、一つです。」
私「(結局何を聞きたかったんだ?)はぁ、そうですか。じゃあ、あとこれも買いたいんですけど。(LANのコネクタ)」
店員「はい、ありがとうございます。これは、かしみ器がいるのですが、既にお持ちですか?」
私「(ここでかなりぶちっと切れそうになる)(当たり前やろ LANケーブル買わんと、コネクタだけかってんのんみてわかるやろ)はい、持ってます」
店員「はい、それでは5万9千円になります」

という会話。なんか、すごく何にも知らない初心者扱いされた気分になる。
まぁ、初心者なのでいいんですが。

で、学校に帰ってセットアップすることにする。
続きは明日にしよう。

で、M永先生と、ビリヤードに行く。
久しぶりでぜんぜん相手にならず非常に悔しい。

家に帰り、M永先生とMSN Messengerで、音声チャットをするが、
どうも、向こうの方の音声出力がうまくいかないらしい。
こっちの出力は、うまくできるみたい。でも、これって、こっちが一方的にしゃべって、向こうは文章で返すので、なんか独り言みたいで、なんか空しい。

で、学級便りを作って、信州大学大学院の確率論のNo4の課題をやる。Probability Theory 4

とりあえず、課題終了。

当分は、文部科学省の研究授業で、あほみたいに忙しくなるので進まんだろうなぁ。