終業式

今日は、終業式だというのに、すごい大雪で学校に行くのに苦戦した。

とりあえず、家から駅までダッシュでいき、電車に乗って隣の駅まで行く。
隣の駅から、タクシーに乗ろうとおもったら、すごい行列。
10分待つ。この時点で、既に7:55分だった。反泣き。
そっからタクシーに乗って行き、途中の坂が気になったので、
「坂上がれますかねー」って聞いたら「うーん。どうでしょう。」
というあいまいな返事。

で、あがっていった。途中までは後輪滑らせながら、運転手さんは、あっちゃこっちゃに、ハンドル切りながら調子良く上がっていったけど、最後の坂が急勾配になり、すべりまくり。それでも、運ちゃんは「これがプロのドライバーよっ!」みたいな調子で、がんがん登っていく。
 でも、対向車接近。これまで真ん中で滑らせていたのに、左によらないといけない。ここで、アウト。対向車を交わした後、どうやっても、後輪部が左に流れてしまい、民家に激突寸前まで行ってしまった。

で、車から降りて、ちょっと押すのを手伝ってあげたけど結局だめだったので、後輪に、雑巾を挟み込んで退避したのであった。
雑巾は効くなぁ。
で、無事に登りきったけど、今度は急な下りで細い道だったので、悪いと思い、大きな道路で、途中下車。

申し訳なかったし、とても運ちゃんいい人っぽかったので[はさんだり滑ってたりした段階で料金メータを止めた。]3倍以上の金額を払ってあげたらうれしそうでした。

で、やばいと思って学校までダッシュ。そしたら、上り坂を現チャが後輪滑らせながら無理矢理あがってたり、すごい状況。

そしたら、左前方に、女子高生が自転車を降りて下り坂を下る。タイヤを見たら後輪をロックしてる。おいおいそういうときは逆だよ。とか思ってたら、ガッシャンと豪快にこけてました。
 かわいそうと思ったけど急いでるしーと思って素通りしようとするけど、全然起きてこない。で、大丈夫ですかーといって自転車を立ててあげても、「手がすべる手が滑るー」とかいって立つのにも一苦労だったみたいです。

まぁちょっといいことをした気分になりました。
で、結局ついたのは、ぎりぎりでした。
あぶないあぶない。