Windowsにやられた

ふと、今私は[(0x)19才でーす(超有名)]って、今年でいえなくなるじゃん。
と思ってしまった。来年私は(0x)1a(じゅうえー)才です。

こいつにずっと悩まされた。
これは、phpで特定のファイルの特定の行を読み込むときに、
読み込みが完了するまでの時間を、40000回計測したものである。

 ピークの0.05ミリ秒くらい、
右の変なピークがすごく気になり、理由がわからず
常駐ソフトを片付けたり、あんなことや、こんなことをして、
2時間もつかってしまったのである。

でも、全然わからんかったから、Linuxで同じソースファイルで
同じデータを読み込んでみることに。そしたら、こんな結果が出た。

上がLinux 下がWindows
Linuxはめっちゃきれいやん。
というわけで、この妙なピークは、Windowsの仕様ということ。(でいいのかな)

対数表示してないからわかりにくいかもしれんが、
100回に1回こういうことがおこるって、
とんでもないことじゃないのかな。
たかが0.05ミリ秒、されど0.05ミリ秒なのである。