ソフトを作れ(->納期は1月いっぱい)

なので余裕なんだけど、
リクエスト給食の結果発表を、月とか火とかで、小おかずとか大おかずとかで、くるくるまわして、ストップおしたら、パンパンパーんって、曜日ごとに、ちょっとずつとまるようなん作ってってH川先生に頼まれた。

仕様がよくわからん・・・・。

で、具体的な仕様を聞いたら、まぁ作りながら言っていくわ。だからいつでも変更できるように作って。って言われた・・。

それって、大工に例えれば、

家をつくって欲しい。あ、後でトイレとか2階に追加
するかもしれへんけど、って別にトイレじゃないかも
しれへんけど、何か部屋追加するかもしれへんから、
そのつもりで家を建ててね。

っていうのと同じでは・・。

    たとえば、家を建てようと思って、工務店に発注するときに、
    「どんな家にするか詳細は決まっていません。」
    「一ヵ月後に住みたいのでそれまでに建てて。」
    「3000万円かかる?高いから1500万円にして。」
    「大工が足りない?24時間働いて建てればいいじゃない。」
    「やっぱり、二階にも便所ほしいな。追加して。」
    などというお客はいないよな。

これが引用元

しかも、特別仕様が付け加えられた。それは、万が一このページを子どもが見たらえらいことになるので。だから、そういう危ない設定のところは、パスワードをかけて、先生しか設定できないようにした。

一回しかやらんっぽいし、めんどくさいし、今は早くMACをHACKしたいので、VBで作ろう。VCで作ると、スキル不足が100倍以上時間がかかるからね。(大げさに言っているわけではない。)
まぁ、ITの有用性が一般に広まればこれほど嬉しいことはないので、頑張って作りますが・・。晩御飯もなんか買ってくれるらしいし。

今日は、全体的なデザインを決定して終了。

でも、ちょっとだけMACをいじって、PAWのお気に入りの.pawlogon.kumacを、MAC環境で実現した。

場所は、
$~/[Username]/.pawlogon.kumac
にコピーするだけ。こういうとき、Sambaは便利だ。