ISBN

ISBNから、書籍情報を取得できるようなライブラリがないかと探しまくるが、全然みつからない。

これがあれば、家にある本の場所の管理を支援するソフトを作ったら便利そうなのですが・・。

Perlでは見つかるが、PHPでは見つからない。Perlで実装してもいいんだけど、今は完全にオブジェクト指向にどっぷり使っているので、非常にPerlの文法規則になじまなくなっている。
AmazonWebServiceを使うと、PHPで、XML形式で取得できるらしいが、非常に大げさだなぁ。

今日子どもの家に電話したら、「子どもも私も先生大好きなんで、来年も持ってくださいね。来年担任が先生やったら、学級委員引き受けちゃいますよ。是非お願いします。校長先生に頼もうかな」と嬉しいことを言われた。

まぁ、校長先生に頼んでも無理やし、もしかすると、来年転勤かも知れないんで、次の先生にそう伝えておきますよ。とだけいった。

まぁ要するに大変嬉しかったのである。


今日は、疲れたので、1時半には寝よう。