Google Map API

ymlab2006-04-08

Google Map ApIを使って、うちの小学校をだらだら列挙するソフトを作ってみた。

http://caitest.yh.land.to/googlemap/

マーカーポイントをクリックすると、説明が出てくる。
さらに、その説明のなかから、「より詳細な地図」をクリックすると、
google mapのページをターゲットに新しいブラウザが経ちあがり、
一軒一軒わかるくらい詳細な衛星写真を表示するのである。

現在の仕様では、みるだけだけど、これを自分達が任意で追加できたりすると、もしかすると、3年生の社会の校区学習に非常に有効かもしれない。

マップをクリックすると、マーカー追加みたいな。
マルヤスの前はこんなかんじとか、って写真を追加できたり。

そのためには、
Google Maps API クラスリファレンス 意訳とサンプル /『入門 Ajax』サポート
このページを確認する必要あり。

また、最近流行のajaxを勉強する必要があるなぁ。