netHack

ymlab2006-04-09

本当に久しぶりに nethackをする。

nethackとは、テキストベースのRPGゲームで、
やっている人の側にいくと、キーボードがカタカタいっている音しかないので、何をやっているのかわからないゲーム。

ゲーム画面はこんなかんじ。
大学4回生の時に、卒論を書いている合間に研究室ではまってしまい、夜中の2時3時までやってしまい、やばいやばいとあせりまくったことが懐かしい。
ちなみにここに登場している @ が主人公で、 dがジャッカルである。
やってみたい人は、
/15876/jnethack-3.4.3-0.7-win.lzhをダウンロード - JNetHack - OSDN
で落とせる。
解凍するだけで使えるので、インストールは簡単。でも実際に、やってみると、すごく難しい。

           -----
          #....|
          #|...|
          #|....#
          #-----#
          #     #
          #     #
          #     #
          #     #
     -----#     #
     |...|#    ##
     |.>.|#    #------
     |....#    #|.....
     |...|     #.....|      -----------
     |...|      |....-######|@........|
     |...|      ------     #...d......|
     -----                  |...{.....|
                            -----------
Ymlab 盗賊 強:18/01 早:18 耐:16 知:8 賢:8 魅:7 中立
地下:1 $:0 体:16(16) 魔:2(2) 鎧:7 経験:1 歩:167


地下5階でいつも死んでしまう・・。

そういえば、さっき はてな で質問を回答したら、150ポイントもくれて、
いるか 賞 というやつをくれた。
大学の受験勉強で1ヶ月くらいみっちりかけて、1つの参考書・問題集を勉強するとしたら、何を選びますか?科目は何でもOKです。 1冊でなくても、「このシリーズの全科目」というのでもOKです。Amazonや出版社の紹介ページへのリンクもお願いします。 1ヶ月間やりこんだら、どういう効果が得られるかも書いて下さい。「センター試験で100点アップは狙える」、「○○大学くらいの二次試験の対策に」、「英文解釈の基礎力がみっちり付く」などです。 1回の回答で何冊紹介してもらってもOKです。(複数の方がうれしいです) メジャーなものでOKですが、本番までにこれだけはやっておきたいというものを紹介して下さい。 受験経験者が思い出して答えてもらってもOKですが、今の受験生が使ってないような古いものは困ります。
なんだ、このいるか賞は?と思い、調べてみると、もっともけていとうの略らしい。なんとまぁ。こじつけな気もするけど・・。
それがいいのであれば、伊藤賞でもいいし、毛糸賞でもいい気がするんだけど、まぁ一番かわいいからいいのかな。