Dr.DAQをハックしよう!と、パソコンできる人間のうざいところ。

ACな人

現在の職業など AC度 詳細 感電の経験 感電の詳細 (あれば)
某小学校教諭 AC 体育会系 理科室でピンセットをコンセントにつっこんで停電。AC電源も食べた経験あり
京都大学院生 AC これはもうACにきまっている 壊れた扇風機をばらそうとコンセントを分解して感電


Dr.DAQのマニュアルファイルは全て英語で書いてある。
毎回読むのが辛いので、訳しておこう。
3 Software Information

DrDAQ is supplied with driver routines that you can build into your own programs. The
driver routines are supplied as Dynamic Link Libraries for Windows 95, 98, NT and 2000.
These can be used with C, Delphi and Visual Basic programs, and programs like
Microsoft Excel, where the macro language is a form of Visual Basic.
Once you have installed the software, the DRIVERS sub-directory contains the drivers
and a selection of examples of how to write your own programs. It also contains a copy of
this help file in text format.
The following table describes each of the routines supplied with the drivers:

DrDAQは、あなた自身が環境構築できる、ドライバ関数を提供しています。
このドライバ関数は、Windows95,98,NT,2000のために、DLL形式で配布
しています。
これらは、C、DelphiVisual Basic言語にも使えます。また、Microsoft
 ExcelVBA機能にも対応しています。

一度、本ソフトウェアをインストールをした後ならば、どのようにコーディング
すればよいのか、例をDRIVERSのサブフォルダに入れております。
本ヘルプファイルがテキスト形式で梱包しました。
以下の表は、ドライバが提供する関数表です。

Routine Function
drdaq_get_driver_version 正しいドライバかをチェックする
dedaq_open_unit ドライバをオープンするためのプリンタポートを開く
drdaq_set_unit どのポートをDrDAQは使うのかを選ぶ。
drdaq_close_unit 使用していた、DrDAQのポートを閉じる
drdaq_apply_fix DLLの振る舞いを修正する
drdaq_set_do デジタル出力をセットする
drdaq_set_led LEDをセットする
drdaq_get_value 1チャネルから1データを読み込む
drdaq_set_trigger 指定したチャネルからトリガイベントをセットする
drdaq_set_interval drdaq_get_values, drdaq_get_times_and_valuesの取得する間隔を指定する
drdaq_get_values 固定した時間間隔で、データを読む。
drdaq_get_time_and_value データを時刻付で読み込む
drdaq_get_times_and_values データを指定した時間間隔で、時間付で読み込む
drdaq_get_unit_info DrDAQユニットの情報を取得する
drdaq_get_channel_text DrDAQユニットのテキスト情報を取得する(e.g. 名前ユニット)
drdaq_get_channel_info DrDAQユニットの数値情報を取得する(e.g. min/max value)
drdaq_get_scalings 一チャネルに対して、スケーリングオプションを取得する(意味不明)
drdaq_set_scaling スケーリングするチャネルを指定する

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてな
こんな質問や、
あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その… - 人力検索はてな
こんな質問。

どっちもどっちかな。
ただ、「コンピュータ初心者は免罪符」と思っている人間はいりません。
自分が初心者で、自分で試行錯誤や悪戦苦闘するのは当然であって、
誰もが通る道。

それなのに、初心者だから、詳しく教えてもらって当然。
という態度で接せられると、教える気がうせます。
自分で勉強やれ。もしくはあきらめろ。と。
「もっと無償で、辛抱強く詳しく教えてあげられる人探せば?」です。

ちなみに、パソコンが詳しくない人のどこが嫌?の質問をした人は、
パソコンが詳しい人の嫌なところに、

人の都合も聞かずにわからないから教えろと言われ、
専門用語が理解できないから説明しろと文句を言われ、
挙げ句の果てには専門的なことを尋ねているのに、
専門的なことばっか言ってると理不尽なことまで言われ、

こっちも忙しいからちょっと早口でしゃべると、
それが気に入らないと文句を言われ、

忙しいから代わりにやってやろうとすると、
学習する機会を奪われてしまう、と変な因縁を付けられ、

部屋が汚い、服のセンスが悪い、食事が貧乏くさい、
髪の毛が長いと私生活のことまで陰口を叩かれ、

社交的でないとか、不可抗力な禿のことまでパソコンと
関係のあることであるかのように言われ、

プログラムを集中して書くのが仕事なのにサポートの
電話に出ろと無理難題を言っておきながら、

当然結果に関しては責任は取らない。

それでもニコニコと専門用語の解説をしながら説明を
し、「そんな単語ぐらいわかる。馬鹿にするな!」

と逆ギレをされても平然と説明を続ける、
そんな聖人君子に私は・・・

なれるかっ! ボケッ!

と回答した人。