燃え尽きたか

今日は何もやる気がおこらなかった。
多分、しなければならないことが、ひと段落ついたからだろうけど。
いっぱいしたいことはあるのになぁ。

確か一ヶ月くらい前も、こんなかんじだった。
もしかして、燃え尽き症候群か!?とか思ったりしたけど、
今日のプール開きの影響でしょう。

で、たらたらWebページを巡回していたら、
ストレスを加速!エンジニアを駄目にする魔の座席表|【Tech総研】
こんなページを発見した。

魔の座席表の共通点・・・かぁ。

うちの学校の職場と照らし合わせてみよう・・。

プライバシーが全くない
「自分の場所」と感じられない。全く仕切りがない、席と席の間が狭すぎる、照明が必要以上に明るすぎるなど「安心感」がない。
プライバシーは0.仕切りなし。席と席の間が狭すぎる。転職したてのころは、このような人間くさい職場に辟易しました。オフィスにもどりたいよー話さなくてメールしたいよー・・と。
コミュニケーションのための空間がない
気軽に小人数で集まることができる場所がない。自分の席では周囲の人とちょっとした相談、雑談がしづらい。
普通にできる。ミーティングスペースというのは、あまりにも寂しすぎるが。
ワークスタイルにあっていない
一日中席にいるのに、機動性を高めて「落ち着かない」気分にさせてしまう。チームプレーが多いのに、コミュニケーションスペースが全くない。
職員室以外に教室にいけるからなぁ。
潤いがない
一見仕事と関係ないようなもの(ex.家族の写真、おもちゃなど)が机の上に置けない。オフィス内が狭い。シーンとしていて必要最低限な“音”がない。
バドミントンのラケットをおけるので余裕。

まぁまぁ合格点か。
で、
ためには、「例えば社内に落ち着けそうな場所を見つけて『あそこに行けばホッとする』と自分に条件付けるのがコツです」らしい・・。
学校はその点は余裕。自分の教室で仕事をすればよろしい。

で、一番上をふと見ると、
自殺者が多発した座席表・・・・
・・・かぁ。懐かしい響き。

前にいた職場は、隠すつもりも全くないけど
悪名高い【システム開発の富士ソフト |富士ソフト株式会社】にいた。

某掲示板には、ものすごいこと書かれているけれども、
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1114813951/-100

28番まで読んでだるくなったのでやめる。
こういうもんを書いている人たちは文字ばっかりみていて飽きてこないのかなぁ。

内容的には半分本当で半分嘘だ。部署によっても違うと思うけど。

書かれていたこと 本当は
エリートっぽいまともな優等生軍団の集まりって感じだったよ。 そうでもないエリートもいれば頭悪い人もいました
社会人としても技術者としても優秀じゃないと入れない(就職・転職)会社だと思う。 私が入社したのでそうではないんでしょう。
売上を人数で割ってみよう 一人1755万円の売り上げないと
売上前年より1%でも下がるとその事業所全員降格なんかもあります
富士ソフトABCは月40時間以上の残業申請は所長、60時間以上は社長の許可が必要な為40時間以上残業申請できる人はほとんどいません。 うーん。60時間以上で社長の残業申請をしてました。
サービス残業強要や人目に付く場所で数時間に渡り同様の虐待を行いさらし物にするといった様々ないじめもあります。
月200時間以上の超過勤務(残業+休日出勤)で40時間分しか申請出来ない社員や月150時間以上の超過勤務で全く超過分の申請が出来ない社員も多数います ここが微妙。残々業制度があった。
面接で当社は残業は月20時間程度と言われました、これらの説明は本当なのでしょうか?A.嘘です。筆者も同じ説明を受けましたが、いざ入社すると深夜社員が机や寝袋で寝てました。 この内容は全て真実。面接では20時間といわれた。入社すると机や寝袋で寝てました。
富士ソフトABCでは毎月の様に失踪者・退職者がいます。 失踪者はでませんでした。退職者は出ます。

まぁ楽しいと思うか、つらいと思うかは、その人次第かな。