靖国神社にいってきた。

ymlab2006-08-19

本日は横須賀へ行き、バルチック艦隊と戦い、砲撃迫る艦橋で東郷平八郎艦長自ら陣頭に立ち鼓舞した、一番砲撃を食らった三笠に乗艦した。

あ、ちなみに東郷平八郎とは、圧倒的劣勢にも関わらず日本海海戦で、
「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」
こんなことを打電したり、

「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」といい、Z旗を揚げて兵を鼓舞した人である。
本当に、興廃この一戦にあって、勝ったから良かったのだが・・。
話は飛ぶが、日産のフェアレディZのZは、このZ旗から由来している。

三笠館内は、博物館になっており講和会議の写真の様子があった。
あぁそういえば、高校の世界史で、敗軍の将にできるだけ辱めを与えず、帯剣を許可した、あの写真である。
乃木さん(階級忘れた)
Wikipediaで調べたらあった。あった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E5%85%B8

旅順攻略戦後にロシア側のステッセルとの間で水師営の会見が行われた。そこでの乃木の紳士的で寡黙な雰囲気は、諸外国の記者が持つ日本人観に大きな影響を与えたといわれている。乃木はステッセルらロシア軍幕僚に帯剣を許し従軍記者たちの再三の要求にも関わらずロシア軍との会見風景は一枚しか撮影させず彼らの武人としての名誉を重んじた。


ステッセル将軍は、この敗軍の将に対する扱いに大変心を動かされたらしい。
日露戦争後、ピアノを、乃木将軍に贈っている。

まぁ、帯剣を許可されても、その当時のロシア的には、作戦失敗=死刑だったような気が・・・。
なんで、ピアノを渡せるんだ?で、調べてみた。

http://www.ne.jp/asahi/chronicles/map/modern/nichiro_army.htm
、総司令官ステッセル、フォーク、レイスらは203高地陥落語、早期降伏に傾き、4万以上の兵力を残したまま、降伏した。このため、ステッセルは戦後、軍法会議にかけられ、死刑を宣告されるが、乃木らの運動で禁固刑となった。

あ、なるほど。えらい。乃木将軍。でも内政干渉。

しかし、自分の息子を二人戦士させて、

http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/kokugo.14.html
「私のいちばん感じたことは、日本の軍人が実に勇ましいことです。殊に工兵隊が、自分の任務を果たすまでは、決して持ち場を離れないえらさに、すっかり感心しました。」
というと、乃木将軍は、
「いや、ねばり強いのは、ロシヤ兵です。あれほど守り続けた辛抱強さには、敬服のほかありません。」
という。
「しかし、日本軍の二十八サンチの砲弾には、弱りました。」
「あまり旅順の守りが堅いので、あんなものを引っぱり出したのです。」
「承りますと、閣下のお子様が、二人とも戦死なさったそうですが、おきのどくでなりません。深くお察しいたします。」
とていねいに悔やみをのべた。
「ありがとうございます。長男は南山で、次男は二百三高地で、それぞれ戦死をしました。祖国のために働くことができて、私も満足ですが、あの子供たちも、さぞ喜んで地下に眠っていることでしょう。」

こんなのんきな会話が本当にできるんだろうか。その当時の時代背景を元に考えてもなぁ。

後は、靖国神社に御参りに行ってきた。
靖国神社とは、大東亜戦争での戦没者のみが祭られていると思っていたら、
なんと、軍犬や、軍馬、軍に関係ない、坂本竜馬や、吉田松陰なんて祭られていた。

靖国神社は、どうやら、国のために殉じた英霊を慰める場所のようだ。
というわけで西郷さんは、国のために頑張ったけど、戊辰戦争のからみで、
反逆者だから祭られないらしい。

まあ、この問題は意見を言ってもよいが、そこまで勉強しているわけではないので、
そのまま 遊就館へ。
あの有名な靖国神社のお賽銭を投げるところの右手にある。
いきなり、ゼロ戦が登場するので、すぐわかる。

800円。でもかなり充実していて、1時間では回れない。
日本の戦の歴史をずーーっとおっていっているのである。青銅の鉄兜からスタート。
大東亜戦争まで。
すごい量。
中に入ると、戦車や、人間魚雷や、38式銃など貴重な資料がたくさんある。
一番驚いたのは、日本の爆撃機 彗星だ。エンジンがごつい。
これ、どうやって館内に入れたんだ?

非常に勉強になる場所だった。
特に、歴史教育をする人にとっては。

Webサイト自体が今蘘國神社は大変らしい。
主に中国から、嫌がらせのアタックを受けているらしい。

http://www.yasukuni.or.jp/new/osirase.htm
靖國神社ホームページに対し、度々大規模な通信妨害であるサイバー攻撃が加えられています。
攻撃の多くは分散サービス拒否攻撃(Distributed Denial of Service Attacks:DDos攻撃)と呼ばれるもので、時には毎秒15,000回(毎分90万回)にも及び、断続的に一週間以上継続することもありました。

毎分90万回されたらそらサーバダウンするわ。
だから、どうせ中国のグーグルは検閲されてフィルタされているのだから、

引用 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060609_googlecn/
中国から検索した天安門
英語圏から検査した天安門

同様に、靖国のサーバで、 中国からのアクセスを拒否すればよいとおもうのだが・・。
(そしてそれはそんなに難しくない。)
そうもできないのかな。