しょうもないフォーラムと、ボーア半径

きょうはつまらん会議がある
パネリストは帝塚山大学の香山 法政大学の児美川 府大の西田芳正
キャリア教育について現場をしらん人間が井戸端会議をしてる。
まあそれはいい。
しかしなんか就職しやすい能力を大学をふくめて学校教育で必要だとエキセントリックなことをいっているけしからん
そもそも学問とは役に立つためにするのてはない
自分達の知的好奇心であるのではないか。キュリー夫人は貧乏で空腹で何度も失神しながらも研究を続けたらしい
役に立つためにするのであれば理学など役に立つ可能性が何十年後にあるかもみたいなノリだから必要ないとなる。宇宙論とか。
このような発言を大学の人間がするのは大変危険な思想である。
学問の府の人間ならばそもそも学問の発端はなんであったのか勉強し、悔い改めないといかんと考える

また、さらに香山リカは、今日の公演で、
「政治家とか、親の血筋だけで、簡単に総理大臣になれちゃって国の要職につけるから、現代の子ども達が社会に失望し、ニートが増えていく」等の何故か、教育問題を出汁にして、政治的な発言をした。要するに安倍晋三のことだろう。

まぁ、一応香山リカは、学校教育とは無関係な人(大学はまぁいいのかも)だから何いったっていいのだが、
教育の話題に政治の問題を出してくるのは、違反だと思うのだが・・。ある程度政治のことを知っている人(ニュースを見ている人)ならば、上記発言で、安倍晋三を連想しない人間はいない。自由民主党が嫌いなのかなぁ。

なぜか調べてみた。そしてわかった。
香山リカ (精神科医) - Wikipedia

また日本共産党がサポートする「九条の会」の「医療者の会」に参加しており、「マガジン9条」発起人である。また靖国神社に代わる新たな追悼施設に関しては、戦争責任がうやむやにされるため反対と発言するなどの、政治活動を活発に行っている。

らしい。


こんな、人間を公演者に選ぶ、わが市は、東側諸国であることが判明。
まぁ別に東でも西でもいいけど、政治的な公演はやめて。ここは純粋な教育のフォーラムなのだから。

あと、面白い話をして。去年と一昨年は楽しかったのに。

あ、あとよく、教育界では、当て字をして嬉しがっている人が多い。
よくいう言い方が、「教育」と「共育」ようするに、
「教育」教えはぐくむことも、教師の仕事ですが、子どもに教えられることもある。
共に育つんです。という言葉を教師になってから、10回以上講習で聞いている。

もともとの語源が違う(と思われるのに)ただ、たまたまフレーズが一緒だから、
という理由で、嬉しがって使うのは、全くナンセンスだと思う。
それならば、

狂育 狂った教え
叫育 叫んではぐくむ
驚育 びっくりさせはぐくむ
恐育 恐ろしく育てる
競育 競ってはぐくむ
脅育 脅かしてはぐくむ

ともいえるではないか。

覚えやすいから。と理由なのだろうか。

そういえば、ふとボーア半径を思い出した。
高校三年生の物理内容。
ひたっすら長い式展開をして、ボーア半径
 E_{n}=-\frac{n^{2}h^{2}}{4\pi^{2}mk_{0}e^{2}} (n:0,1,2,\dots)
である。
詳しい説明と導入

http://www.fnorio.com/0017Bohr's_hydrogen_atom_model/1Bohr's_hydrogen_atom_model.htm

上からだーっと式展開していき、バルマー公式を導入するところまで。
原子核物理は、高校3年の一番最後に出てくる上、入試にはほとんどでないことで有名なのだ。
私が受験した大学(後期の方)は結構出ていた。でも、前期に比べ、そんなに難しい大学ではなかったので、
せっぱつまって「とにかく式覚えてりゃいいか。」というけしからんことを思いつき、
ぱっっよ、作った語呂合わせをいまだに覚えている。
それがこれである。

4π、さらにπ。マークいくいく奥田ナハハハ

である。
受験直前に半狂乱状態(多分それが今でも続いているかも)だった。
センスは気にしなかった。
4π、さらにπは、4πの二乗。分かる人にはわかるだろうが、クイズダービーの倍率どん。さらに倍。の掛詞である。
マークはmk_{0}で、いくいくが、いくが二回続いているので、e^{2}
最後の奥田なはははは、分かる人にはわかるだろうが、当時のクラスメイトに奥田というやつがいて、
そいつが笑うときは、いつも、「ナハ!ハハハハ」だったのである。
だから奥田ナハハハ(n^{2}h^{2})なのである。

わかるだろう。わかってくれるだろう。