FFX のザナルカンドにて

ymlab2006-09-05

右の扇風機は、嬉しくてE-330で撮った写真だ。
全体的に暗いのはシャッタースピードを1/160秒まで落としているからである。
これでもフラッシュをたいてます。
シャッター速度を下げると、動いているものもとまっているように見えます。
右の写真も実は扇風機は回ってます。
しかし、扇風機の中の絵柄までくっきり読み取れたのは嬉しい限り。
ピンボケしなさそう。ちょうどよいくらいのシャッタースピードを探そう。

FF-X のザナルカンドにて.
最近、はてなダイアリーで公開された、You tube記法で書いてみる。

youtube記法とは、[ここにURL:movie]とするだけ。
たとえば、張りたいYoutubeの動画URLを http://babu.pabu.booとしたら、
[ http://babu.pabu.boo ]とすればよい。[ と ]の間のスペースはつめる。

で、今日は曜日の曜という漢字を教えた。
あまり、子どもたちから、知っている熟語が出てこなかっため、

歴史の授業をした。日本の時代を平成が順に昔にいって、やじりに使った黒曜石の曜という話をして、
鎌倉時代は牛若丸とかそこらへんが追った時代でーー、室町時代は、だれそれでーと言って、
明治時代に入り、日露戦争の話をした。
全然関係のない話だったが、意外とくらいついてきたので、

日露戦争バルチック艦隊の話を詳細に話した。
なぜ、当時ロシアは世界最強の海軍力を持っているのにも関わらず、
日本はロシアと戦争をしなければならなかったのか。とか、を話した。

あと、バルチック艦隊は、対馬海域からから青森からのルートで、バルチック艦隊は何処を目指し、
日本海海戦の日本軍の最終的な目標など。
東郷平八郎の有名な
皇国の興亡この一戦にあり とかZ旗の話もした。

はっきりいって、猿のように、戦争反対ばかりいっている教師はたくさんいる。
誰だって反対だっつーの。と突っ込みたくなる。

しかし、そういう教師に限って第二次世界大戦で如何に日本は悪いことをしてきたのか。
という情報しか知らないのである。
いわゆるフィルタがかかっているのである。

戦争を反対するにしても賛成するにしても、戦争についてよく知る必要があると個人的に思う。
つまり、戦争を教えずに、平和は語れないと思うのである。

ほとんどの多くの人は戦争なんて望んでいないはずだ。
確かに、戦争について一番よく知っているのは、当事者だけである。
しかし、それで議論が終われば戦争をしないと、戦争について知れないとなってしまう。

それでは本末転倒なので、歴史を学ぶと思うのである。
そこに歴史を学ぶ意味があると思うのだけど。