メモリを付け足した。

ymlab2006-09-18

今日は、兄上がMAC mini のメモリアップグレードをしたらしいので、
あまったメモリをくれたので、自分のPCに取り付けた。
メモリは、512MBの DDR400 CL3200 だ。
MACのやつって、PC/AT互換機でも刺さるとはしらなんだ。
せっかくなので、色々周辺機器の写真を撮った。

まず全容 これでメモリは満タン。些かバランス悪いが、
1GB×1と、256×2と512×1というよく分からん構成。
真似してはいけません。

上にも排気ファンがある.

前から

MAC mini.サーバとして運用.

キーボード.ハッピーハッキングキーボード。

ちなみにやる気のはるハッピーハッキングキーボードは、十字キーがない。

もっとやる気のあるハッピーハッキングキーボードは、無刻印。何の意味があるか分からん。
十字キーがない方は、意味がある。

マウス。マイクロソフトのインテリマウス。これは使いやすい。
他と比べて挙動が極めて安定している。

ジョイスティック。コンバットフライトシミュレータ専用。

ヘッドホン。ソニー製なので、ソニータイマーが心配。でも音質はいい。

携帯

RS232Cで接続。 PICを焼く機械。右側の中にPICをおいて命令を焼きこみます。
考えようによっては、これはすごいことだと思う。半導体を設計できるっすよ。

MIDI音源MIDI音が全然比較にならないほどよくなる。

オンキヨーのステレオ。

RS232Cで接続。Dr.DAQ。音や温度やpHや波形を取ってくれる。

MIDItoUSB USBとMIDIをつなぎとめるもの。MIDI音源との接続用。

iPod。これがないと、生きていけません。

multi reader. コンパクトフラッシュや、SDカードを読み込むためのもの。
xDピクチャーカードの読み取りがないのが痛い。

カセットテープの音をPCに取り込むためだけに使ってます。

スイッチングハブ。これでインターネットできます。

MIDIキーボード。バンド用だけど、これでPCにMIDI音を打ち込めます。

ディスプレイ切り替え機。
実はあんまり使っていない。とりあえず、MAC miniサーバと両用しているが、
普段は、VNCで済ませてる。

外部HDD。写真データなど。

オリンパスの、μテンディジタル。大活用。

オリンパス E-330嬉しくてたまらない。


最近望遠レンズが欲しいと思っていた。嫌絶対に買いますが。
欲しいのはこれ。
ZUIKO DIGITAL
ED 18-180mm F3.5-6.3

でも、今付けているのが、
ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6

なので、少し暗くなるのが難点。

でも、
ZUIKO DIGITAL
ED 50-200mm F2.8-3.5

だと明るいけど、近距離が撮れない。
悩みどころ。

このカメラ。近いのは全然撮れないので、マクロレンズも欲しい。
マクロレンズ代わりに広角レンズを買うと、近接もOKみたいだから、それでもいいかも。
兄上が買っていたので、貸して貰おう。

でも一眼レフの素晴らしさを知ったのは、この写真。
これ。
これは、
ZUIKO DIGITAL
14-54mm F2.8-3.5

で取っている。
75000。かぁ。

今日は、Ztonさんを真似して、家にある花を撮ってみた。
なんの花なのか不明。
ダイアリの一番上に表示。。

マクロレンズではない上、非常に暗いところで、廊下の電気を落として取ったので非常に苦しんだが、
これが限界。絞りを厳しくしたので、ピントをあわせ辛かったが、うまく背景がぼけてくれた。
アップの画像は、下。家のサーバの電源が入っているときのみ。動作。
花の写真(3.75MB)