先日、ソフトバンクのみ、画像ファイルのアップロード機能が実装されていることを確認した。

で、今日の朝日新聞の朝刊をみてみると、

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200610170532.html

携帯「番号持ち運び制」 11%「替えたい」

 シェア55%を占めるドコモはその座を維持できるかどうかの戦いだ。「iモード」生みの親として知られる夏野剛執行役員は「他社端末にある機能は全部入れた。守りに入っていると言われるが、我々が一番攻めている」と強調する。

いやいやいやいや。
他社端末にある機能は全部入れたって、それは違うでしょう。
細かいところかもしれないが、

携帯電話から画像ファイルをhttpでアップロードする機能はドコモには無く、ソフトバンクにはあるのだよ。

もしかしたら新製品は画像のアップロードができるようになっているのかも。
と思って、ドコモのサイトに行って、技術仕様を確認してみた。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/about/input.html

iモード対応HTMLの概要

【意味】
・ データを入力するテキストボックスやチェックボックスラジオボタン、送信ボタン、リセットボタンなどを表示します。

【属性】
type="text | password | checkbox | radio | hidden | submit | reset"
name="フィールド名"
value="データ"
size="文字数"
maxlength="最大文字数"
checked
accesskey="char" ダイレクトキー機能(イージーフォーカス)

このtype属性に、file がないのだ。

ちなみにソフトバンクの技術資料のHTML編に条件付でfile属性が対応されているのである。
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/download.php?docid=120&page=175

この資料結構面白いのでぱらぱら見てみると、携帯電話の位置情報もチェックできるみたいね。
ただし携帯電話そのものでそれをしていいよ。という許可がいるらしい。
当たり前か。
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/download.php?docid=120&page=64

で、どうやらz属性を付けてformに送ると自動的にリクエストに、pos geo などのパラメータ名で
取得できるらしい。

だったら、旅先でたまにサイトにアクセスするだけで自動的に現在位置を取得して、Google Mapに貼り付ける機能とか、
相当簡単に実装できそうね。