Google ToolBarすごすぎ

ymlab2006-11-06

今日は、iTunesのPod-casting機能を使って毎日新聞の英語ニュースを、登録しようと思って登録した。
ちなみにURLはここ
http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/weekly/

そしたら早速、おじさんとおねーさんが、難しい言葉はしゃべりだした。
さっぱりわからん。
まぁ、取り立てて、今すぐ必要な知識ではないので、聞き流すことにする。

でもやっぱりちょっとだけ、いま聞き取りをしてみようと思う。

This is education reform. Prime minister ABE Shinzo has state out education reform as a top priority.
his view is a refract bills diet at April▲×○▲×
community with children . But even before.. IBUKI BUNMEI..

やっぱりわからん。ところどころ聴いたことがある言葉が・・。
で、ちょっとこのサイトのよいところは、日本語訳があることである。

日本ハムの新庄引退の方は、完全訳がある。
で、相当びっくりした。 なんと英単語の上にマウスポインタを合わせると日本語訳が表示されるのだ。

すげー!と思った。で、早速、これはどうやって実装したんだろう。と思って、(小学生用にルビを振るためのHTMLのコードがある。)
天才てんさい
みたいな。
でも、これって、Internet Explorer以外のブラウザだと、天才(てんさい)と表示されてしまうんだな。これが。

で、こんな機能を使わずにわからない言葉の上にマウスを合わせるだけでルビが表示できたら。最高!と思ったのだ。
まぁ、 属性で無理矢理するという方法もあるけど・・。

で、早速このサイトのソースコードを解析していく。でも見つからない。何故かわからず思考停止。
あきらめた。で、続きで学校Weblogシステムのヘルプページを見てみると、なんとGoogle mapsのmapsの上に同じようにmap:地図
なんて表示されたのである。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/bloghelp/howto/index.php#init
もとサイトは、http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/


こんなの実装した覚えないぞ。
そこで気づく。これは、Google ツールバーの機能だ!

FireFoxブラウザでは簡単にブラウザの拡張ができて、Google Toolbarも10秒以内にインストールが完了する。
これをいれたからだ。すごすぎます!
FireFoxブラウザを使っていて、Googleツールバーを使いたい人は、
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT2/intl/ja/index.html

FireFoxを使いたい人は、
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

英語のサイトをボランティアの人が日本語に訳してくれた風に自動的に変換表示してくれるJapanizeは、
http://japanize.31tools.com/

FireFoxを使いながら、でもたまにInternetExplorerじゃないとだめ。とかいうサイト(DELLとか)の用に、
FireFoxを使いながら画面表示のレンダリングにゲッコーエンジンじゃなくて、InternetExplorerのエンジンを
使ってくれるIETabは、
https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

FireFoxでネットワークの通信速度をRFDの限界を超えてアクセスするFasterFoxは、
http://fasterfox.mozdev.org/

MAXのExposéみたいに、今FireFoxで開いている全てのページを一画面に縮小して表示し、ぱっと、行きたいサイトに言ってくれる
Foxposeは、
https://addons.mozilla.org/firefox/1457/
です。

他にもGoogle Mapsとか使っているとIEだとがくがくしていらいらしますが、
FireFoxなら何故かさくさく動いて気持ちよいです。

あと、ブラウザ自体にRSSリーダーがついていて、対応サイト(Blogとか)更新されたかどうかが、一々そのサイトに行かなくても自動配信してくれます。
皆さんもFireFoxを使って幸せになりましょう。


どうやら、はてなで、パーカーがあたる、抽選みたいなことをしている。
寒がりなので、いつも職場で寒そうにしているし、
怪しいといわれて、S藤先生にはいでたちを見てコロンボといわれている
ので
はてなパーカー欲しい!、と。

っていうか「コロンボ」って何?と思うわけなのですが。