vine linux4.0がリリースされた。

待望のvine linux 4.0がリリースされた。
http://www.vinelinux.org/

ついに、vine linux でもカーネル2.6である。

とかえらそうに、カーネル2.6と言ってしまったが、別に私はそこまでlinuxに詳しいわけではないので、
違いがあまりわからん。知っている情報は、USBのプラグアンドプレイ対応ぐらいか。

Fedora Core Linuxを導入したとき、USBさしたら自動認識したのに、えらく感動した記憶あり。
それがVineでもできるのか!?という期待。

ちなみに、これまでLinuxでUSBを認識させようと思ったら、
$mount /dev/sda1/ /mnt/usb_strage/
なんてことをしないといけなかったのである。ちなみにsda1とかsda2とかsdbとか色々ある。
意味が分からなかったら、
$man mount してみよう。
manっていう意味がわからなかったら、
$man man すれば分かる。

で、私の長期的な情報教育プランが、KNOPPIXみたいな感じで1CDで立ちあがる、小学校教育に特化したLinuxディストリビューションの開発である。

いや、本当に一番興味があるのは、プログラミング言語を作ったり、OSを一から作ったりしたいのだが・・。
それでは何年たっても出来上がりそうに無いので、自分の気に入ったオープンソースなソフトを組み込んだLinuxディストリビューションを作りたいのである。

ちなみに、OSを1から作る場合

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

が最高らしい。

で、こういう類の本は本当に30日でできる分けないのだが、どうやら本当にできるらしい
ここ参照。
http://d.hatena.ne.jp/hariboteOS/20060301

ずっと読んでいけばわかる。

こういうこと、したいけど・・。まぁ3学期特に忙しくなければしてみよう。
で、今日発見したのがこれ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20060719/243649/

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

しかし、断然難しそうだ・・・。
私の技術力程度で太刀打ちできるんか?普通OSを1から作るほうが難しそうだけど、そっちの方ができそう。
ちなみに今の私のスキル VS 目次

第1章 コンパイルって何?
part1 GCCコンパイル入門              ◎余裕。多分・・。
part2 カーネルコンパイル入門            ○やったことはある。
第2章 Linux OS自作までのイロハ
part1 仕様を決める                  ◎まぁできそう
part2 ファイル・システムとデバイス・ファイルの作成  ◎まぁ意味しか分からんけどできそう
part3 各ソフトウエアのコンパイルと導入        ◎時間がかかりそうだ・・。
part4 カーネルコンパイル              ◎やったことアリ。
part5 Linuxの起動とinitrdの作成           ○できそう
part6 自分Linuxの起動の確認             ◎確認するくらいなら・・。
part7 ルート・ファイル・システムを完成させる     △なにそれ?
part8 フラッシュ・メモリーに書き込む         ◎多分今でもできる
part9 各種コマンドをインストールする         ◎apt-get じゃだめ?
part10 Webサーバーを稼働させる           ◎余裕
part11 ファイル・サーバーを稼働させる        ◎余裕
第3章 組み込みLinuxに挑戦
part1 組み込みLinuxとは?              ×やったことなし。でも非常にやりたい技術の一つ
part2 インテル互換CPUを使う〜コンパイル編     ×AMDっすか?
part3 インテル互換CPUを使う〜導入編        ×気が乗らないなぁ。
part4 ARMチップ用にクロスコンパイル        ×ARMチップってなに?
第4章 スクリプトを使って一気に導入する方法
part1 コンパイルからログインまで          ×?
part2 必要な設定を施す               ?左の記述だけでは意味不明
part3 カーネルの起動部分を書き換える        ×ここらへん、さっぱりわからない。最後はloop
part4 telnetdのインストール             ◎telnetd はいりません。sshdを入れましょう。


あと、今日は論文があまり進まなかった。
なぜなら、スーパーマリオブラザーズをしていたから。
1-1から順番にクリアしていったが、7-4の無限ループがさっぱりわからんうちに、全滅した。