オリンパス マクロレンズを購入

件名の通り今日はなんばにいって、
オリンパス ZUIKO DIGITAL 35mm 1:3.5 MACROレンズを購入。

ずっと欲しかったので嬉しい。
値段は、29800円の15%ポイント還元。

カメラのキタムラは、26800円。中古が23800円だった。
結構キタムラは正直者で中古レンズの美しさに応じて、
美品 難あり 並 といった具合に分類してくれている。

でも、いくら美品でも、3000円差はないでしょう。

マクロレンズは、一眼レフらしいボケあじが出せる代物。
花とか撮るときに、コンパクトデジカメではどうしてもできない接写ができる。
後は絞りを変えるだけでボケ味を調整できる。あまりぼけさせたくなければ、
絞りを開放してあげればよい。

こんな写真が撮れる。クリックすると、拡大表示。

後は、イース・オリジンをやりまくる。
本気で現実逃避モード。
本当に論文はだせるんだろうか!?とか思うけれども、
教育論文という代物は、「よくがんばったね」賞みたいな感じだから、
あまり気にしないでもよいかもしれない。

それでもやっぱり自分の勉強として気になるので、確率統計の優しい本を買ってみた。
今まで

複素関数 (理工系の数学入門コース 5)

複素関数 (理工系の数学入門コース 5)

のシリーズの確率統計版の本と、



といううNUMERICAL RECIPES in C Languageという本をみて勉強していたのだが、

確率統計のお勉強の話は置いておいて、、解析用の本が欲しかったので、
ゼロから学ぶ統計解析 (ゼロから学ぶシリーズ)

を購入。

どうでもよいが、最近複素関数の勉強がしたいなあと思いつつある。