はてな

今日したこと。

  • 発表会用pptづくり。

考える様子を図にしたくて、?マークが首をかしげるようにななめになっている絵がほしかったが、
存在しなかったので自作した。完成するのに、勉強時間も入れたら3時間かかった。
やり方がわかったので、二番目のドッキリマークは10分でできた。
でも、今みてみたら、微妙。きちんと透過処理させるときに、ファジー選択なところを、タイトにするべきたった。

ちなみに参考にした記事はGigazineGIMPPhotoshop級に使いこなすチュートリアル
という記事。一読する価値はあると思う。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_gimp_photoshop_tutorial/

上の記事の中で、iMacっぽいロゴの絵に興味を持ち、これを作ることにした。
http://gug.sunsite.dk/tutorials/tomcat1/?PHPSESSID=51569f7c089c5e812e2ac5adfe1c1d41

英語ばかりで大変。でもなんとかなった。フリーでも結構満足のできる絵が作れる時代になったのだと再度実感。

で。次。

  • 仮想デスクトップ

http://network.yasu21.net/diary/2005/06/windeskwide.html
を読めば分かるが、Windowsの画面って、一画面しかないから、仕事をしながらちょっと、メールを見ながら、
音楽を聴くという作業が一画面でしないといけない。これを、4つとか、9つとか仮想デスクトップがあれば
どんなに便利だろう。と思ったことはないだろうか。
言われてみないと気がつかないのかもしれないが、Linuxの経験者は、基本的に最初からこの機能がついているので、
日常的に使っている。

だから、Windowsに戻ったときにこの上なく、不便に感じるわけである。
私は大学生までは、PowerPointの発表以外、ずっとLinuxしか使わない生活だったので、プログラマになってからは、
Windowsになり、この上なく不便に感じたのである。
で、当時有名だった、VD(http://homepage1.nifty.com/salt/fsw.htm
を入れたのだが、どの画面でも、Windowsのタスクバーに起動しているものの表示が変わらなかったので、
まったく使い物にならず、Windowsに慣れるまで非常に嫌な気分になっていた。

今つかってみたWinDeskWideはそんなことはない。
早速今日使ってみた。もうスタートアップに登録するしかない。
久しぶりだが、指が覚えている。とりあえず仮想画面は3×3の9個にして、
画面呼び出しのショートカットを、

CTRL+ALT+1 CTRL+ALT+2 CTRL+ALT+3
CTRL+ALT+q CTRL+ALT+w CTRL+ALT+e
CTRL+ALT+a CTRL+ALT+s CTRL+ALT+d

というように設定した。

最高。

で、次。
自分のサイトにはてなブックマークがどれだけされているかを調査したかったら、
はてなWebサービスである、はてなブックマーク件数取得APIを使うしかない。
ところが、

【はてなブックマーク件数取得API】

は単純なプログラムじゃできない。なんだこのXML::RPCという人は!?
CPANでインストールしてみたが、だるそうだったので、PHPへ。
でもPHPの参考例なんてないなぁ。Google検索。

PHPPEAR.phpをrequireしている。
あぁ、ついにこれまで避けてきたPEARに関わるのか。ではPEARのインストールをしようか・・・。
と思って、MAC-miniにtelnetして、which pearとかしてみると、
うれしいことに

Mac-mini:~/Sites/workspace ymlab$ which pear
/usr/bin/pear

と、既に入っていることが確認できた。

さらに、pear install XML_RPC としてもalready installedといわれた。嬉しい限り。
なんだすぐにできるじゃん。と思って、
http://d.hatena.ne.jp/p4life/20051212/1134387623
↑のサイトを真似して試す。
↑のサイトは個別のブックマークなので、さっぱりPEARなんてわからないが、勘でサイト内全検索に対応させてみた。

require_once 'XML/RPC.php';がないと怒られる。


なんでじゃー!インストールされてんだろ!と怒り狂いそうになる。
今度は、Googleで検索しまくっても、まったくうまくヒットしない。

ふと、思いついたことがあったので、locateしてみることにした。

Mac-mini:~/Sites/workspace ymlab$ locate RPC.php
/Library/WebServer/Documents/xoops/html/modules/weblog/include/PEAR/XML/RPC.php
/usr/lib/php/XML/RPC.php
/usr/local/lib/php/XML/RPC.php
Mac-mini:~/Sites/workspace ymlab$

はっはっはっは!なんかいるよ。こいつらをこっそりコピーして強引に使うことにした。

そしたらうまく使えた。
自分の自宅サーバにブックマークしている人を調査。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/workspace/d.php

をを。3人もいる。誰だかしらないけどありがとうございます。

じゃあ、このブログはどうなんだ?
見てみると、6人のユーザーが。

いやいや、ありがとうございます。
しかし誰なんだろう。こんな書き散らかしているだけの文書にブックマークしてくれてる方は。

<?php
require_once 'XML/RPC.php';

$client = new XML_RPC_Client('/xmlrpc', 'http://b.hatena.ne.jp');

$msg = new XML_RPC_Message('bookmark.getTotalCount',
                           array(
                                 new XML_RPC_Value('http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/')));

$result = $client->send($msg);

if (!$result || $result->faultCode()) {
    die('error');
}

$value = XML_RPC_decode($result->value());

print_r($value);

echo "はてなブックマーク数 : {$value['http://www.google.co.jp/']}";

?>