LoadAverageを「2.7」から[0.27]へ下げた方法

GIGAZINE風にレビューしてみよう。

まず、はてなに質問してから初めて気がついたのだが、
自分のサーバにアクセスがあったとき、

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/

対したデータ量ではない程度のアクセス解析をしている。
(リファラと時刻に毛がはえたような程度)
現在数百kBオーダ。

なのに、データの読み込みに1分以上またされる。
これは尋常ではない。と思い、
サーバ機上で、

uptime

をしてみると、Load Averageが、2.7とかふざけたことを言われた。

LoadAverageとは、CPUの待ちプロセス数である。
経験的に、

・1以下=サクサク(待っているプロセスがない)

・1〜3ぐらい=こんなもん?

・3〜5ぐらい=ちょっと重い

・5〜10ぐらい=かなり重い

・10以上=重い

・数十以上=何か変なことが起きている!

引用元(question:1135926670:title)

らしいので許容範囲ではあるが、何にもしていないのに
LoadAverageが2もあるなんて!
と許しがたかったので、対策を考える。
とりあえずGIGAZINEで、そういう記事があった気がしたので、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060601_loadavarage/
を見てみる。

ぶっちゃけた話、ここまで私のサイトにアクセスがあったとは思えない。
というのも、確かにはてなで質問をしたので、それなりにアクセスがあったが、
これまで授業で35人が一斉に私のサイトにアクセスさせてもそれなりに
軽快に動いていたからである。

それよりもきつくない負荷のはず。
そういうわけで、実際のプロセスを見ることにした。

ps -aux | less

そしたら、
USER PID %CPU %MEM COMMAND
qtss 180 87.3 0.4 /usr/sbin/QuickTimeStreaming Server

あぅ。そういえば、随分と昔、そんなものを入れた覚えあり。
そして、別にQuickTimeStreaming Serverは現在使わず、
Real Playerで、Streamingしているので、無駄なプロセスが流れ続けていたみたい。

そういうわけで、これを殺すことにした。

kill 180

そしたら、Permisson Deniedと怒られる。なんか嫌な予感がしたが、

sudo kill -9 180

として、無理矢理きった。
そしたら、とりあえずLoad Averageは、0.27まで減少。

しかし、これが本当の原因なんだろうか・・・。
MAC-miniのCPU温度は大体30度位で安定したので、微妙。
(夏は普通の時が39度くらい。色々いじると45度を越えた。
クーラーを切ったら結構温度が上がって48度くらいまで上がった)

ちなみに、私のメインマシンのCPU温度は、24度。GPUが37度。
まぁケースにおファンが5個もついているので、ラックマウントなみの騒音(らしい)が。

根本的な解決策を考えないと・・。

でも今見たらLoad Averageは、0.01まで下がっていた。
でもすぐに、Load Averageは、0.17まであがった。
この差がVNC Viewのせいだろう。