やっぱりガンダマーってアレな人とおもわれるのか?

土日とインフルエンザで倒れ、月曜日は研究発表会でプレゼンをしないといけなかったが、
やはりダウンしていたので、学校を休み研究所へ、他の発表仲間に渡しそびれていた、
プレゼン資料をタクシで届けに行く。往復すると高いなぁ。

で、今日学校へ行ってみると学級閉鎖になっていた。
がびーんである。

話は変わって、


これがエンジニアのデフォルトだ。

こんなサイトがあって、
非常に似ていることが分かる。

特にソフト編では
違うところは、

  • 電卓を使ったほうが早いのに、Excelに関数を入力して計算する。
  • パソコンの環境を、自分の仕事がしやすいように極限までカスタマイズする。ウィンドウズのタスクバーは画面の上に配置。

これくらいかなぁ。

ハード編は結構違うところも多かった。

↑気持ちはよくわかる。本当に。でも教師になったら、年齢的にも、当然ながら
みんなこういう子たちなので、丸くなった。

で、

なのである。

これ、ニュータイプの意味を知らないと?マークが100くらいつくのではないだろうか。
そこで、診断テストを受けてみた。
なお、これはFireFoxではテストが表示されないんで、IE TabやInternet Explorerで受ける必要あり。

その中に、ガンダムがどうのという設問があった。
そういやiPodビデオにガンダムを入れていたら、保護者や、同僚の先生からえらい、「あ、ガンダムや」
とか言われたりする。

なんか、「み〜ちゃった、み〜ちゃった♪」というノリなのである。

私はプログラマになるまでガンダムなんて、ナイトガンダムガンダムとニューガンダムしかしらんかった。
もちろんエウーゴも知らん。アムロとかシャアとかの名前は知ってたけど顔はしらん。
ブライト艦長だって、アラレちゃんで出てくるバイクにノーヘルで乗っているちょっと不良っぽいお兄さん(こいつの名前も知らん)に似ている顔の人。と名前さえ覚えてなかった。

しかし。しかしである。職場に着くとそんなことは言ってられない。
そこかしこにガンダムフィギュアが並んでいるのである。
全く知らんことを上司に話すと帰りの電車の中で滔々とジオンの独立戦争の話をされて、
次の日にはガンダムDVDを貸してくれたのである。全部見る余裕なかったけど。

そういうわけで、私はなんちゃってガンダマーなのであり、私よりちょっと上の年代の人は、みんなガンダムに詳しいと思っていたら、これはプログラマの世界だけの話だったみたいである。

そういえば、id:hms_hermesの日記を読むと、電車オタクと、鉄道オタクは違い意味で、
電車○○ではなくて、鉄道○○と読んで欲しいらしい。
私は全くもって興味がないので分からないので、違いがさっぱりわからない。

要するに、ガンダム馬鹿と、馬鹿のガンダム好きという違いなのかなぁ。