http://gakkouweblog.yh.land.to/

公開してみてから、あることに気づいた。
このWeblogシステムにはアクセス解析機能があって、いつどんな操作をしたのか、
どんなページにいったのか。誰が(IP Address)、ドメイン名というのを、
ページ遷移するたびに、ログを採取していくのである。

よく考えたら誰もが書き込みができるようにする。ということは、
管理者権限のユーザー認証をはずすということ。
つまり誰もがアクセスできる状態。−>googlebotもこれる。

googlebotがこれるということは、Google さんにキャッシュされるわけである。
ログには、Googlebotやinktomiserchは反応しないように実装しているが。
Google にキャッシュされたくない場合は、色々手はあるが、単なる生データはどうしたらいいんだろう。
ディレクトリごとするような方法もあるような気がするが、礼儀の正しくない
クローラーもいるわけで・・。

という結論。IP Addressを知ることができたら、実はかなり詳しい地域まで解析できるのである。
例えば、東京のXという地方の半径Ykm以内。とか。

どうしようか、色々考えないといけないが、他の仕事もあるので、随分先になりそうだ。