あともうひとふんばりのところまでやってきた。

あと一個とれたら、修了する条件の一つが達成される。

修了するためには、以下のことをクリアする必要がある。
下記カリキュラム表のうち
   ・特論科目から9科目以上
   ・演習科目から2科目以上
   ・特別実験科目から2科目以上
 を選択して履修し,単位を取得する.

(2) 指導教員から研究指導を受けたうえで,修士論文の審査に合格する.

このうち(1)がクリアしそうなのである。
あと、特論科目が1つだ。
その一個がとってもしんどい。
今までに取った単位は、以下の通り。
情報基礎特論第3 公理体系(院) ■■■■■■■■■■ 24/24 ○ 2
情報システム特論第1 Optimization(院) ■■■■■■■■■■ 11/11 ○ 2
情報基礎特論第1 確率論(院) ■■■■■■■■■■ 4/ 4 ○ 2
応用情報工学第1 暗号理論(整数論) ■■■■■■■■■■ 2/ 2 ○ 2
知能情報特論第2 ブール代数 ■■■■■■■■■■ 37/37 ○ 2
知能情報特論第3 ニューラルネットワーク(院) ■■■■■■■■■■ 11/11 ○ 2
応用情報工学第3 ニューラルネットワーク応用 ■■■■■■■■__ 10/12 2
情報セキュリティ特論 情報セキュリティ特論 ■■■■■■■■■■ 11/11 ○ 2
情報計測特論第2 離散時間システム ■■■■■■■■■■ 6/ 6 ○ 2
情報基礎特論第2 符号理論(誤り訂正符号等) ■■■■■■■■■■ 4/ 4 ○ 2
暗号技術 ■■■■■■■■__ 3/ 4
情報基礎演習第1 集合論 ■■■■■■■■■■ 4/ 4 ○ 2
情報メディア学演習第1 集合論演習 ■■■■■■■■■■ 21/21 ○ 2
情報セキュリティ演習第1 コンピュータネットワーク(院) ■■■■■■■■■■ 10/10 ○ 2
情報基礎特別実験第1 情報証明論 ■■■■■■■■■■ 8/ 8 ○ 4
情報セキュリティ特別実験第1 CGI演習(応用) ■■■■■■■■■■ 8/ 8 ○ 4

あと、暗号技術の課題4をクリアするか、
プログラミング言語特論の課題5,6,7をクリアするか、
ニューラルネットワーク応用の課題を2つクリアするかしたらよい。

でもこれが難しいのだなぁ。
私はM尾研なので、ニューラルネットワーク応用の課題をすればよいのだが、
それをすると、他の科目を取る気がうせるからなのである。

そして、また神の話に戻そう。
面白い記事。
日本人の場合、他と違うところ。

神はスゲー[外国]
スゲーのが神[日本]

日本人は天皇を中心とする神の国なんていうと怒られてしまうのではあるが、
ずーっと神道の雰囲気はあるらしく、キリスト教のクリスマスがありーの、
正月には神社に参拝にいきーの、仏滅の日をさけて結婚式をあげーする。
外国人からすると、ありえんことらしいが、日本は多神教なので、

別に一人ぐらい神が増えたっていいじゃん別に、的なノリらしい。

そういえば、乙会[なんでZじゃなく乙と書いたか、その理由が分かる人は
高校数学を充分に学んできている。真面目である必要はない]の昔のペブル文書に、
イスラム教ムハンマドも実はイエスのことを知っていたみたいです。

「あいつも、偉大な預言者の一人だ。でも俺の方がちょっと偉い。」
くらいの認識だったそうですね。と書いてありました。





らしいですね。