学校Weblogシステムとあふぃりえいと

そういうわけで今日は、久しぶりにサーバをいじった。
MAC-miniは、最大消費電力が75Wで平均20Wくらいなので、パワーの割りに、
びっくりするぐらい低消費電力なので、お勧めする。HDDの耐久性とかは、
気がつかなかったことにしておけばよい。

今日は、自作した学校Weblogシステムにセキュリティホールがあることが判明した。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/
.htaccessで認証しているが、それを破ったとして配布文書アップロード機能のところで、
PHPソースコードをそのままアップロードすると、それが反映されてしまう。
[記事自体にはサニタイズしているので大丈夫]

うっかりしていた。それの修正をした。
でやはりこのMAC-miniの平均稼働率をみてみると、一日に1500アクセス程度で[そのうち1480以上がクローラ]
uptimeしても1を超えることはまずないので、ちょっともったいない。

そこで、MAC-miniをメールサーバとして使ってみようとしてみた。
自分専用のメールアドレスを発行できるなんて最高とかおもったり、
いくらでもメールアカウントを発行できるのでいろんな悪いことができるなんて最高なんて思ったりした・・・。
なんてのは、うそで、学校Weblogシステムに書き込みがあった場合や、
cron And rsyncを実行された場合に自動的にメールを送信するようなスクリプトを書きたかったのだが、
どうやらそこらへんの調整をしないと、mailコマンドが使えないみたいなので、
それを何とかするために、どうせならメールサーバを構築しようと。

ところが、メール、受信はできるのだが、送信ができない。
自分のドメインならできるが、yahooやgmailなど他のアドレスに送信しても、
一向に届かないのだ。[送信エラーにはならない。]

原因を追究するのはあさってから懇談がはじまるし、成績をつけないといけないので、
夏休みになりそう。

で、あふぃりえいとなのである。非常にしたいが、やはり二の足を踏む。

http://noshiro.shigeo.jp/d/archives/2007/01/post_264.html

こんな記事があるが・・・。20万円を超えてしまったらどうなるのか。
そんなに超えるものではないとは思いながらやはり怖くてできない・・。。