引越し

引越し
想像以上に忙しかったので、今度するときのことを考えて備忘録として記述する。

朝10:00

賃貸の会社の方と出会って、鍵をもらう。
簡単な手続き。
写真撮り忘れた。源泉や、身分証明書は提示じゃなくて、コピーが必要だった。
郵送することにする。

朝10:30

照明がついていないので、引越しのとき、暗くて困るだろう。と、
父上が車で登場。照明器具を持ってくる。
はしごをかついで、取り付け作業開始。
「ブレーカーを落とそうか?」と聞いたら、
「お父さんを誰やと思ってる?」としかられる。
はい、すいません。父上は電気工事士と、
なんとか工事担任者みたいな電器関係の免許を持っており、
あっちゃこっちゃに、壁に穴あけて、コンセントを増設しまくっている。
だからといって、ブレーカーは関係ないような気が今してる。

取り付け中に、壁についてる接合部の
様子がおかしいといって、分解し始める。
照明を支えるジョイントを支えるジョイントの上のねじがゆるゆるだった。

修理してから、照明をつける。
多分、自分だったら何もしらずに照明器具を取り付けるだろうなぁ。

朝11:00

あいさつ周り。隣の人と、上の人がいた。
どちらもきれいなお姉さん。
反応が二人とも同じ。
・ピンポン押してから出るのに時間がかかる。
・「こんな格好(パジャマ?)で恥ずかしい。」
いや、ぜんぜん問題ないと思います。

朝11:30

スーパーめぐり。
ライフとマンダイがあった。
ライフは二階建て。
万台は一階建て。

店名 メリット デメリット
ライフ 家から近い。商品が安い バイクを止めるのが鎖をつけないといけないので、超面倒
マンダイ バイクを止めやすい。国産が多い 商品が高い。知り合いが働いてた。変な署名活動をやってる人がうろうろしてる

とりあえず、物価を比較するために、キャベツでみる。
ライフは1玉98円。 マンダイは298円。
この値段の違いは一体・・。今度、ライフの原産地をみてみよう。

朝12:00

近くのラーメン屋で食事。
から揚げラーメン定食550円。

昼12:30

実家の近所の鍵の救急車で、家の合鍵を作る。
ディンプルキーなので、高い。3150円。
あと二つ作りたかったが、ガス会社さんが来る時間なので撤退。

昼13:40

ガス屋さん登場。なぜか、温度調節が使えない。
こんど、業者に確認する。

昼14:00

アート引越しセンタから電話。予定時刻は鍵をもらっていないとのことで、
できるだけ遅く16:00ですが、
家の鍵をもらっていたのでしたら、今高槻ですので、
15:00にこれますが、どうですか?
と聞かれるので、「喜んで!」と返事する。
急いで実家へ。一号線すっ飛ばして、信号なけりゃ10分でつく。

昼15:00

アート引越しセンタの人が登場する。
ご苦労様です。
荷物の少なさに、「これだけ?」と聞かれる。
はい、すいません。間に合いませんでした。

昼15:30

到着。
何から何までやっていただく。
すばらしいサービスに感謝。

昼16:00

母上到着
湘南のときは、絶対に来るなといってこさせなかっけど、
今回は、年もとって、そういう感情がなくなってきてるので、
素直にきてもらうことにした。

部屋の解体。やはり、呼んでよかった。
キッチンペーパとトイレットペーパの区別がつかなかったり、
とってみたいなものとか、いろいろ参考になる。
しかし、ナイフとかフォークが二組ずつあるが、一組でいい気がする。

17:00

洗濯機取り付け屋さんが登場。
やってもらう。
これ、視てたら、絶対一人では無理とか思った。

17:30

母上帰宅。
フレストまで送る。
その足で、スタバに行ったら、M本さんが、本を読んでる。
びっくり。
駅に行くと、また、知った顔が。やはり、仕事と生活圏が重なってしまったことを実感。

18:30

ひたすら部屋の片付け。
友達を呼んでしまう。
梅田と京都とどっちで遊ぶといいと思うとか聞いてくるから、
あまり考えずに梅田といったら、
やっぱり京都で遊ぶとか言われてた。

人身事故らしいけど。

20:40

友達が来る。
ちょっと遊ぶ。

21:30

帰る。