教習2日目

今日は、二日目だ。
軽くならし運転をした後、少しついてきてと言われて、
車の所に行く。教習者懐かしいなぁと重いながら、
車から見た、バイクの安全位置を確認する教習だった。

その後、外周を走り、急制動の練習。

最初にぐっとブレーキを踏んで、じわじわ緩くしていますので、
じわーっとスムーズに止まって下さい。
と注意される。

後は、前ブレーキと、後ブレーキの違いを説明される。
前ブレーキは早く止まるけど、安定しない。
後ろブレーキは安定して止まれる。

実際に20km/H程で、急ブレーキをしてみると、確かにその通りだ。
後ろブレーキの時に、30km程だして急ブレーキすると、
後ろのタイヤがロックして、車がぐらついた。結構怖い。

その後、一本橋をしようと言われ、一本橋へ。
最初はついてきて下さいと言われ、そのまま一本橋を通過する。
普通にできてよかった。これが一番緊張した。

後は、4秒から、ちょっとずつゆっくり、ゆっくりと言われ、
何度か脱輪しながらも、最後は6.3秒で終わった。
目標タイムは7秒以上なので、まだまだである。