ブログの更新事態も、かなり久しぶりだがサイクリングを久しぶりにしたからには、書かずにはいられない。

ミネラル

18:30より、予定があるので、14:00には出発したい。
とりあえず、最近お世話になっている、サイクルショップの香輪さんの店に行き、
なんか、栄養補給食的なものを物色し、下のものを勧められる。

とりあえず、単品で2袋を買い、早速一粒食べてみると、確かに濃い。
そのままでもよいと、商品ページには記述してあるが、水に混ぜて飲んだ方が良い。

今日は、めちゃくちゃ暑いから気をつけてと言われながらも、一旦家に帰る。
体にかける用の500mlペットボトルを玄関に忘れた。(結局使わなかった。)

久しぶりにサイクリングをするので、SPDペダルも、外せるかやや心配ではあるが、一度家に帰り再スタートする。
途中で、香里の坂に悩まされながらも、r18にたどり着き、北上する。
R307にぶつかったので、そこから河内峠をめざして、のんびり走る。
津田へと向かう道は、車道が狭く、かといって、歩道を走るのも舗装状態が悪く大変。
そういえば、この道は自転車で歩道を走ってよかったのか調査するのを忘れていた。
(※3m以上ならいいみたい。ということはOKか。)
トラックの排気ガスが辛い。等のいやな道ではある。
そうだそうだったと思い出す。

どこからに良い抜け道がないか・・。

WayPoint いつもの場所で。

R307の河内峠に登る直前には、すばらしいことに、デイリーストアがあり、ここで休憩をすることができる。
デイリーストアに着く前はなんの補給もしていなかったので、ここでゆっくりと休憩を取る。
ガルボココア味と、おにぎり一つ、いろはすポカリスエット1L
若干足りないような気もするが、今日はそんなのロングライドじゃないし。まぁいいか。

河内峠につくまでは歩道を走ったが後悔をすることになった。
歩道が、ほぼ自然に負けて、草だらけ。走っていても、腕にばしばし当たって痛い。

迷子

普段なら、このまま河内峠を下りきってそのまままっすぐ山城大橋の方までいってしまうところだが、
今回の目的地は違うので、京田辺方面には行かずに折れて住宅地へ。これがいけなかった。
土地勘がなく、迷う迷う。

なんとか、薄暗いダートな獣道を通り抜けて合流し、田んぼの中を突っ切って、甘南備神社方面へ。

まさかのゲート

入り口付近で、なんかゲート(駐車場でチェーンが出てくるあれ。)があるなぁと思っていたら、ここからは自転車、自動車禁止だった。
どうしようかと困っていると、たまたまそのゲート付近まで(多分)トレーニングでダッシュしてきた人が
いたため、聞いてみた。
「これって登ってもいいですかね?」
「どうぞどうぞ。でも鍵しめときや」
「はいぃ。」
という感じでそこから自転車を降りて歩き始める。
結構長い。そして暗い。微妙な怖さを乗り越えおばちゃんとすれ違いながら山頂へ。

山頂の直前あたりで、鳥居があるが、そこからはややダート。
SPDシューズが歩きづらいことこの上ない。

神南備神社

地名は薪甘南備山だが、文字が違う。まぁよくあることではあるが。
そこでお賽銭を入れ、神様に御挨拶をする。
さすがに、神社の中では写真を撮ることをはばかれるが、外でなら良いだろうと、
写真を撮る。

式内神奈備神社
甘南備だったり、神南備だったり、ややこしいがしょうがない。
771年に神封一戸により、寄進された。神封とは、朝廷より神社に奉仕することを命じられた部民のこと。
御祭神 天照大神 葺不合命 大国主命 天児屋根命
    神魂命・甘神『神名帳考証』(出口延経)
    甘南備眞人祖歟『神社覈録』
大住にある、月読神社の「つきよみのみこと」が降臨した所ということで、由緒ある神社である。
でも、今の御祭神の中に月読命ははいっていない。
神社は切妻造
    see: http://kamnavi.jp/yamasiro/kamnabi.htm
    see: http://anime.geocities.jp/hidesankyoto/yamasirofudoki/kannabiyama/kannabiyama.html

参拝の帰りに、見知らぬおじさまとすれ違ったので、「こんにちわぁ」と挨拶をすると、
「どーも」とお返事をされる。
それ履いているのスパイク?と聞かれたので、「自転車用のビンディングペダルです。こちらは、途中で自転車が入れなくなるのですね。」
と返すと「なるほど自転車かぁー」と言うくだりがあった。

一応最後に、記念写真を撮っておく。

やはり第二京阪

ほんとうは使いたくなかったのだが、
しぶしぶ第二京阪サイクリングロードを使うことに。
やはり峠がこたえるが、ひぃひぃ言いながら帰還した。