リハーサル

研究員のリハーサルの準備で、今日は半分徹夜。

K育委員会の先生から、来週月曜日に資料を持って発表してください。
と言われました。
で、論文の褒章式で、発表者の手伝いをしていたらばったり担当の
先生で出会い、どうも本気で20分つかって発表をしないといけないらしい。
ちょっと待てー!という感じです。

我々の話し合いでは、動作確認程度と思っていたのに。
4:00から一グループ30分でしたら、
低学年 中学年 高学年 中学校で、終了予定時刻が6:00やん。

ありえん。
そっから学校に帰って6:30。
そっから明日の準備か・・。

まぁそんなことは実はどうでもよくて、
今日はIT技術演習のPICの命令の意味がようやく分かった、記念すべき日なのである。ZとDCとCの意味がさっぱりわからなかったけれども、CAIテストでどうやら正解といってくれるらしい。

本当は、昨日シミュレータの使い方がわかったので、シミュレータに任せても良かったけど、手計算を一回もしないうちに、シミュレータにさせるのは、邪道だと思うし、昔、Bethe-Bloch方程式の自動計算ソフトを作って、卒論のおまけで今後使うであろう、後輩達に「一度は手計算しましょう」なんてかいていたのを思い出したので、手計算。

2の補数の計算なんて、基本情報技術者試験を受けたとき以来だなあ。