2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様追加

今日は、席替えソフトを、M永先生に話してみたら、 メンバーの削除をDBからじゃなしに、アプリケーション側で対応せよ。 という、まぁもっともな意見がでた。 やっぱり、ユーザ側の意見というのは、貴重である。 どうしても、「暗号化してないしさぁ、CSVな…

VCプログラミング

今日は、CG検定2級の試験だった。 受かったかどうかわからんけど、あんまり2級って名前ほどでもないような気がした。Webクリエーターとかをうけてみたけど・・。微妙。でも、落ちてもまた受験しないだろうなぁ。 その後は、学校へ行って、1年生で作ったサ…

またFFXにはまった。

二回目でも、やっぱり楽しいですね。

プログラマ(含SE)って

たとえば、家を建てようと思って、工務店に発注するときに、 「どんな家にするか詳細は決まっていません。」 「一ヵ月後に住みたいのでそれまでに建てて。」 「3000万円かかる?高いから1500万円にして。」 「大工が足りない?24時間働いて建てればいいじゃ…

学校のPCのオーバークロック

もう、オーバークロックなんて、昔の流行だとおもっていたけど、 やっぱり久しぶりに血が騒ぎ学校の個人用PCでもオーバークロックする。まぁ一割くらいはできるでしょうと、 2.80GHzを、3.08GHzにしたった。難なく達成。3GHzのCPUなんて、すげー。 1GHzの…

寝すぎ

今日も惰眠をむさぼった。 おきたら15:00。 学校にバイクをとりわすれたので、とりにいって、今日のしごとはおわりかな。

今日は

一日中ごろごろしてました。 アップルのiMac G5欲しい!後、今日はオーバークロックしたった。 2.4GHzから2.89GHzまでアップしたったけど、なんとか無事みたい。

文部科学省研究授業

疲れた。 でも、結構乗ってくれたり、 全然知らない先生から授業法を聞かれたりして、うれしかったです。 まぁ二年の経験しかないので、答えようがないんですが・・。あまりに疲れているので、終わり。

いよいよきょうさ0

いよいよ今日なのさ。全国発表があす7時間半後にはじまっちゃうよ。。

二日前

眠いしんどい早く帰りたい疲れた眠い風邪ひいたしんどい帰りたい疲れた。

地域清掃

件名の通りボランティアをしてきた。 先生方の出席率は半分くらい。あと、校長先生と、教頭先生と教務の先生は必須みたい。 どこの小学校も中学校もきてました。で、ひたすらごみをひろいながら練り歩くのでした。で、終わった後、ぜんざいを作ってくれてい…

15時間睡眠

はっはーいいだろ。 先週の月曜日から土曜日までのつけをおらって返してやりました。 と、IT関係者の皆様にいやみを言ってみる。金曜日の授業研で大体の予想がつかめました。かなり、研究発表までの進捗が進んでいます。 このまま行けば、今週は発表までもし…

授業研

この一週間はそれなりにきつい一週間。 毎日三時間以内の睡眠で、ずっと立ったりしゃべったり、体育したりの授業はきついです。 でも、耐え切れているのは プログラマしてたからかなぁ。 あの時代もきつかったけど、今度は運動もせなあかんので、それはそれ…

SEは「無理はするな」と無茶を言う、営業は「無茶」と言うなと無理を言う。

プログラマは、無理はするなと自分に言うが、頭と体が反する行動をする。今日はここまで。頭痛がひどい。

顧客は嘘を付く。営業は夢を語る。SEは空想を話す。プログラマーは無口になる。(独り言は多くなる)

愚痴っても、相手も同じ立場だからね。

心が荒まなければ、体が荒む。非情にならなければ、自分が殺される。

これを、緊急避難という。無罪。

外は雨だったんだ。昨日から降っていたのかな?

っていうか、お日様を見るのは、飯どきのみ。昼夜の区別はディスプレイの右下の方で確認。

明日休めるのなら死んでもいい。

けれども、休めたことがない。

プログラムは頭で覚えるんじゃない、体で覚えるんだ。

理解することと、欠けることはちがうからね。

遠くの火事は必ず燃え移ってくる。

これを、延焼という。

修羅場が続くと、殺気立ち怒鳴り声が多くなる。

さらに続くと、口数が少なくなり愚痴が多くなり、どんよりとした空気に包まれる。もっと続くと、やたらと陽気になり、元気な声が響き渡るようになる。この状態を「プログラマーズ・ハイ」と呼ぶ。倒れる人が出てくるのはこの辺りからだ。 これを乗り越えると…

カジュアルデーは、世間では休日とか祝祭日とか呼ばれているらしい

休日はちょっと遅く会社にいける日。でも帰る時間は変わらない。

不具合をバグと呼ぶか仕様上の制限事項と呼ぶかは残された工数と納期によって決定される。

基本的に自分のミスは制限事項や、本リリースでは未対応といえばいいのさ。

目で追う暇があるなら動かせ。脳細胞よりもCPUのほうが解析が速い。そして、その間、休める。

特に大規模になってきたらね。リビルドなんてした日には・・。

詳細設計はソース内のコメントにて完結する。コメントだけが唯一の自衛手段であるから、少なくとも本人が理解できるように書かれている。

でも、今日の自分は、10日後の他人。

完璧なプログラムは完璧な時間と金が必要になる。

アメリカの国家予算使い放題のNASAさえも、まだ時間と金が足りないらしい。 完璧なプログラムをみたことがないので、わからない。

定時に職場を出ると、仕事が増える。

でも、すごいできる人も定時退社できる。

SEは持久力、プログラマーは瞬発力。

だから使い捨て。

趣味でプログラムを作成する人にとって技術とはプログラム言語スキルのことである。

職業でプログラムを作成する人にとって技術とはロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことをきくが、顧客はそうでもない.わかるだろう。わかってくれるだろう。

自分が顧客なったつもりになれ、と言われてプログラマーが想像する。夢のようだ。

夢のようだけど、今現実は、顧客になって、ばりばり窓口に文句を言いまくっている。愚かなシステムを設計するな。とかいってる。 もしかして、自分は裏切り者かもしれない。