2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内示

何年生を持つか、内示があった。 4月3日に、正式に決定。というわけで、今日は、学校で教室をずっと掃除をしていた。 PICライタのために、RS-232Cのケーブルを秋葉原で買ったけど、 メスーオスケーブルで、計算機はオス。ライタはオスなのであった。で、オ…

明日は

つくば。点検のため、サーバはダウン。

Real Time Streaming Protocol

リアルタイムストリーミングサーバを導入したので、 早速実行してみる。しかし、.movファイルって扱いにくい。 Appleが標準採用しているが、やはりWindowsとの親和性もほしいなぁ。Windowsでは標準に、movファイルをサポートしていないので、 別途導入する必…

MACをHACKしよう!(ブログサーバー,ストリーミングサーバー)

ハリーポッターの秘密のなんとかを見て、 危機一髪のところを、ポッターが、 That was close!といっていた。 昨日見た海底2万マイルでも言っていたので、 結構よく使う言葉なんだろう。 今日も、マックをハックした。今日は、ブログサーバーを作ろうと、調…

mac mini の消費電力

自宅サーバの電気料金を試算した。関西電力では、85kWhで、1616円らしい。 MAc miniは、最大85Wらしいので、(そんなわけないけど)MAC miniを、一ヶ月間、がんがんばりばりぶん回したとして、計算すると、(1616/1000)*24=約38円 これを一ヶ月で、1163円。…

MACをHACKしよう!(Webサーバ)

very much so その通りです。 I believe I do そのつもりです。Do you know the meaning of love? Is that Clear? わかったか? That was close 危なかった! mac miniで、今日子供たちに映画を見せた。 で、家に帰り、早速サーバ設定をしなおす。 相変わらず…

人生、宇宙、すべての答え

あまりにもべたすぎるけど。googleで3+4とか検索すると、12って帰ってくる計算機能がついている。 で、 この文のタイトルの 人生、宇宙、すべての答え を、グーグルで検索すると、42が帰ってくるというのは、 常識。 ちなみに英語の方が先で answer to life …

自宅サーバをやってみた

http://ymlabo.ddo.jp/ が、私の家のmac-miniのWebサーバのアドレスである。自宅サーバをMac miniでやってみた。 設定が結構だるかったけど、とりあえずサーバ完成。 DNSでbindしていないので、自分パソコンからサーバにアクセスしようと思ったら、IPアドレ…

英語でしゃべらないと

先週木曜日と金曜日に、パシフィコ横浜まで、 文部科学省の「英語を話せる日本人の育成」のシンポジウムみたいなんに出席した。 で、その公演の最後に英語でしゃべらないとの、 松本和也(だったかな。)というめがねのおっさんが、しゃべってた。で、今日英…

CDR30枚焼き

とりあえず、自分のクラスの子たちの、一年生でならった音楽をCDーRに人数分焼くことにした。後は、一年間で取りためたデジカメで取った画像ファイルを、同じくCD-Rに人数分焼く作業が待っている。 隣のクラスの先生の分もやかなあかんので、合計120枚焼…

π+.01

私の中で3月14日は、πの日である。 従って、今日は、π+.01な日なのである。まぁ、そんなことを言っていると、M永先生に、 「で?」とか言われそうだが。やっぱりそういうとき、理系と文系の差を感じる。 まぁ、そんな垣根なんて、基本的にはないんだが。…

AmazonSearch

今日はここではかけないような事件があり、 本気で、大変だった。結果としては保護者に非常に感謝をされた。 来年もお願いいたします。と嬉しいことも言われたけどこれっばかりは、どうしようもない。で、所見とはんこを押し終わって後は、英語活動の所見を…

ISBN

ISBNから、書籍情報を取得できるようなライブラリがないかと探しまくるが、全然みつからない。これがあれば、家にある本の場所の管理を支援するソフトを作ったら便利そうなのですが・・。Perlでは見つかるが、PHPでは見つからない。Perlで実装してもいいんだ…

PICライタ

PICライタをそういえば昔買っていたのを思い出した。で、家を探しまくると、出てきた。 そういえば、RS232Cのケーブルがなかったなぁ。 今度買おう。そういえば、15Vの電源がなかったんだった。 それを買わないといけないまま放置して2年がたった。今度買…

PIC

今日は、PICアセンブラの命令を全て試してみた。で、IT技術演習のソースコードをMPLABに入れて、コンパイルすると、エラーが出た。まだ買っていないけど、 接続しないとだめなのかなぁ。でも、アセンブルする段階ではそんな通信をしないと思うので、調査が必…

男女混合名簿問題の再燃

ほんまにどうでもいい話を、意味を付けようとする人間が多すぎる。 教師っていう職業は。人格を否定するわけではないし、基本的にみんないい人だが、 論理的な思考力がなさ過ぎる。論理学を勉強していない人間は、 そういう論理で動かない人はエサに寄ってき…

ファインマンの言葉

It does not do harm to the mystery to know a little about it. ちょっとぐらい(自然の)神秘を知ったからって害にはならないさ。 Richard Feynmanらしいです。この人は、ファインマンダイアグラム(ファインマン図)を発明した人で、ノーベル物理学賞の…

moon river

プログラム言語特論がある程度できたので、 このページ、2005年度版と、年度ごとに、 更新するらしい。でも、去年と同じような課題だと思うのだけど・・。 で、2006年度版まで待ち状態。 PICの勉強をする。MPLABでシミュレーションの勉強をする。 課…

プログラム言語特論

今日は、課題5に挑戦。 課題2,3,4をクリアしたので、yaccとflexは終わり。 課題5は、以下に記載。はっきり言って、めちゃくちゃ簡単です。 リンク先は、ここオブジェクト指向言語なら言語は問わない。 っていうことは、PHPで実装してもいいのかな。 P…