2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらず

新年が明けたが、はてなとしての日付更新時刻は4:00に設定しているので、 今は3:00なので12/31の日記になる。あいかわらず論文の執筆が遅れている。やばいやばい。 本来ソースコードは論文には必要ではないが、政治的な配慮として、ソースコードを論文に含め…

論文。

眠い・・・。今日は、科学クラブで、カラー蝋燭を作ったときに、 時間が足りず、失敗も結構多かったので、これ以上の時間延長は無理。 と判断して、朝から子ども達がやりことしたままの、カラー蝋燭作りの続き。ある程度は完成しているが、中には型紙しか造…

数学の先生

何も言わず、このYoutubeにアップロードされた動画を最後の最後まで見てみよう。爆笑。 ラスト10秒のオチが秀逸である。正しい歌詞は以下の通り。 Oh, yeah, I'll tell you somethin' I think you'll understand When I say that somethin' I want to hold y…

サーバ停止

酔っ払っている。 京橋の魚菜に行ってきた。お勧めの料理は、マグロリブに、海老天マヨ。で、いわし。 ボトルもキープしている。場所は、 http://r.gnavi.co.jp/k130500/あと、大将の話が面白い。まぁ、そういうわけで明後日のお楽しみ会に備えて、明日は、…

この動画の意味がわかればあなたもプログラマ

この動画の意味が理解できれば、あなたもプログラマです。 最後のパラシュートも重要。あと、信州大学大学院非公式Wikiの運営だが、 2,3日不通になる予定。 リンク先は http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/wiki/index.phpこっちにも理由を書いておく。本サーバ…

学校ファイルサーバ

というわけで、今日も学校へ行ってきた。 休みが欲しい・・・。M田先生から 今ファイルサーバにしているパソコンが壊れても、いいように、 別のサーバ作って。今あまっているパソコンは、PTAの昔のパソコン。 予算は三万円まで。 といわれたからである。…

大学で高校の授業をすることについて

面白い記事がある。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612160028.html 阪大でも高校世界史 高校の補習、全大学の2割で実施 タイトルをみて笑った。いやいやいや、全然関係ないでしょう。 入試科目にないのであれば、個人的に好きでなければ、一所懸…

学校のサーバについて

今日は、M田先生から、職員用サーバの相談を受けた。簡単に要約すると、 ・現在のサーバでは、結構な頻度で不調になる。再起動すればいける。・それは、サーバの電源管理ではないかと推測する。たこ足配線すると、だめだが、一本直挿しすると、 ちょっと落…

ハッカーエシック

エシックとは、倫理学の意味である。ハッカーの倫理。つまり、ハッカーの気概というものである。ハッカーとは、もう一々書くのが面倒なくらいであるが、 一般で巷に言われているような、侵入者ではなくて、 ハッカーとはシステム(特にコンピュータやコンピュ…

信州大学大学院非公式Wikiなんてつくってみた。

件名の通りである。理由は特にない。 たまたまネットサーフィンしていたら、Wikiのサイトにたどり着いた。 「あ、そーいや昔、Wikiインストールしてみたけど、全然使い方がわからんというか、 まともにインストールできなかったなぁ。全く動作しないWiki。」…

csv2label

とりあえず、できた。まだまだ、改良の余地はあるが、(既知のバグあり) もう、めんどくさいので、ここらへんでやめておく。エクセルで、作ったデータを、 タックシールにはりやすいように、自動的にPDFファイルを生成する。画面はこんなかんじ。 で、そこ…

CSVLABELER

というわけで、とりあえず、最低限の動作はできるくらいにはなった。機能: エクセルで登録した No、氏名、郵便番号、住所 という情報を、封筒にタックシールでぺたぺたはる形式に整形した、 PDFファイルを自動生成してくれる。仕様。 起動すると、setup.ini…

仕事を頼まれた

今日は、id:hms_hermesの手を煩わせないようにと、 早めに仕事を終わって、できるだけ急いで家に帰った。ROOT言語が勉強したくてたまらない。というか、 解析がしたかったのであるが。要するに、ノイズが、telnet起因なのか、 DDNS起因なのかの原因の切り分…