2006-01-01から1年間の記事一覧

あいかわらず

新年が明けたが、はてなとしての日付更新時刻は4:00に設定しているので、 今は3:00なので12/31の日記になる。あいかわらず論文の執筆が遅れている。やばいやばい。 本来ソースコードは論文には必要ではないが、政治的な配慮として、ソースコードを論文に含め…

論文。

眠い・・・。今日は、科学クラブで、カラー蝋燭を作ったときに、 時間が足りず、失敗も結構多かったので、これ以上の時間延長は無理。 と判断して、朝から子ども達がやりことしたままの、カラー蝋燭作りの続き。ある程度は完成しているが、中には型紙しか造…

数学の先生

何も言わず、このYoutubeにアップロードされた動画を最後の最後まで見てみよう。爆笑。 ラスト10秒のオチが秀逸である。正しい歌詞は以下の通り。 Oh, yeah, I'll tell you somethin' I think you'll understand When I say that somethin' I want to hold y…

サーバ停止

酔っ払っている。 京橋の魚菜に行ってきた。お勧めの料理は、マグロリブに、海老天マヨ。で、いわし。 ボトルもキープしている。場所は、 http://r.gnavi.co.jp/k130500/あと、大将の話が面白い。まぁ、そういうわけで明後日のお楽しみ会に備えて、明日は、…

この動画の意味がわかればあなたもプログラマ

この動画の意味が理解できれば、あなたもプログラマです。 最後のパラシュートも重要。あと、信州大学大学院非公式Wikiの運営だが、 2,3日不通になる予定。 リンク先は http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/wiki/index.phpこっちにも理由を書いておく。本サーバ…

学校ファイルサーバ

というわけで、今日も学校へ行ってきた。 休みが欲しい・・・。M田先生から 今ファイルサーバにしているパソコンが壊れても、いいように、 別のサーバ作って。今あまっているパソコンは、PTAの昔のパソコン。 予算は三万円まで。 といわれたからである。…

大学で高校の授業をすることについて

面白い記事がある。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612160028.html 阪大でも高校世界史 高校の補習、全大学の2割で実施 タイトルをみて笑った。いやいやいや、全然関係ないでしょう。 入試科目にないのであれば、個人的に好きでなければ、一所懸…

学校のサーバについて

今日は、M田先生から、職員用サーバの相談を受けた。簡単に要約すると、 ・現在のサーバでは、結構な頻度で不調になる。再起動すればいける。・それは、サーバの電源管理ではないかと推測する。たこ足配線すると、だめだが、一本直挿しすると、 ちょっと落…

ハッカーエシック

エシックとは、倫理学の意味である。ハッカーの倫理。つまり、ハッカーの気概というものである。ハッカーとは、もう一々書くのが面倒なくらいであるが、 一般で巷に言われているような、侵入者ではなくて、 ハッカーとはシステム(特にコンピュータやコンピュ…

信州大学大学院非公式Wikiなんてつくってみた。

件名の通りである。理由は特にない。 たまたまネットサーフィンしていたら、Wikiのサイトにたどり着いた。 「あ、そーいや昔、Wikiインストールしてみたけど、全然使い方がわからんというか、 まともにインストールできなかったなぁ。全く動作しないWiki。」…

csv2label

とりあえず、できた。まだまだ、改良の余地はあるが、(既知のバグあり) もう、めんどくさいので、ここらへんでやめておく。エクセルで、作ったデータを、 タックシールにはりやすいように、自動的にPDFファイルを生成する。画面はこんなかんじ。 で、そこ…

CSVLABELER

というわけで、とりあえず、最低限の動作はできるくらいにはなった。機能: エクセルで登録した No、氏名、郵便番号、住所 という情報を、封筒にタックシールでぺたぺたはる形式に整形した、 PDFファイルを自動生成してくれる。仕様。 起動すると、setup.ini…

仕事を頼まれた

今日は、id:hms_hermesの手を煩わせないようにと、 早めに仕事を終わって、できるだけ急いで家に帰った。ROOT言語が勉強したくてたまらない。というか、 解析がしたかったのであるが。要するに、ノイズが、telnet起因なのか、 DDNS起因なのかの原因の切り分…

ROOT言語に挑戦

今日は、そういうわけで、やっぱりM井君にグーでどつかれそうなので、 ROOT言語に挑戦。学生時代は、PAWで書いていた。PAWだと、こんなグラフがかける。 でも、Fortranベースなので、かなりソースコードが我ながら汚い。で、ROOTだと、こんなグラフがかける…

今日は、学校Weblogシステムのデータ形式にXMLを採用した動機について書こうと思った。 そこで、XML形式にすることによって、如何に生産性があがるかを示そうと思った。で、こんなデータを用意。 この例は、 この例では,学生の試験の得点情報を示しており,…

XML Versus CSV

https対応にしてみた。

家の自宅サーバに関して。 学校Weblogシステムを運用する際、パスワードの設定などの管理は、Apacheの.htaccessに任せているため、 一応大丈夫だとは思う。でも厳密に言うと、間違いで、要するにパスワードを送っている、まさにその最中ネットワーク回線を流…

Raibow Disk

どうやら、A4一枚サイズで、250GBのデータを取り込める方法をインドの学生が開発したようだ。 出元はここ http://www.techworld.com/storage/news/index.cfm?newsID=7424読んでみると、二進値だったのに対して、色情報を加えたらしい。 そりゃ、白黒2値に比…

Gmailと、GSpaceで、オンラインストレージ

GSpaceというFireFoxの拡張プラグインがある。FireFoxとは、レッサーパンダの意味ではあるが、ここではブラウザのことである。 Internet Explorerでは、Google Mapsのレンダリングが遅いのが嫌になって FireFoxに乗り換えたが、もう最高。今日は、GSpaceを入…

今日は、アクセス解析機能(簡易版)をちょこっとだけ修正。基本的に学校Weblogシステムのアクセス解析はGoogle Analysticsに一切合財任せまくりなのだ。 理由は簡単。自分で作るよりも圧倒的な快適さが無料でできるからだ。どれくらいすごいかは、 http://g…

隠蔽工作に一所懸命な人

http://hiro-h.cocolog-nifty.com/ アフェリエイトをしていて、最近やめて証拠を隠滅しようとしたが、 Web魚拓を張られ、それに削除依頼をしていて、氏名と所属が特定されている(いや私も超簡単に特定できるけど) 教育委員会で、氷上情報教育研究会に属し…

vine linux4.0がリリースされた。

待望のvine linux 4.0がリリースされた。 http://www.vinelinux.org/ついに、vine linux でもカーネル2.6である。とかえらそうに、カーネル2.6と言ってしまったが、別に私はそこまでlinuxに詳しいわけではないので、 違いがあまりわからん。知っている情報は…

論文執筆開始2日目

今日は、M永先生にヤマダ電機までついてきてもらい、プリンタのインクを買った。 今のところ学級便りはカラーで出すことにしている。でもそんなことを学校のプリンタですると、トナー代がかかりまくって、 K頭先生からデコパッチンされそうなので、教室にプ…

論文執筆開始

今年位はゆっくり正月を迎えたいので、教育論文の製作を昨日から始める。 とりあえず、10ページかけた。書きやすいところから書いている。 今年のバージョンからは、PDFにハイパーリンクと、しおりを埋め込ませる方法がわかったからその通りにしている。 …

rsync最高

最近学校Weblogシステムを作っていて、 とりあえず公開用とかを作りたい。そんなときにバックアップするのに、そんなとき、普通にコピーしていくと、ディレクトリごとに考えなくちゃいけないので、 相当だるい。そんなとき、rsyncが役に立つ。とりあえず、こ…

二人目のアフェリエイトしている人

昨日の続き。 学校のWeblogシステムを運用するために、 アフェリエイトがしたい。 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/そういうわけで、他にも学校の先生で、アフェリエイトしているサイトを検索。あった。あった。情報科の先生になります http://www.hi-ho.n…

アフェリエイト

Googleのアドセンス機能を使ったアフェリエイトが大変してみたい。 というのは、学校のWeblogシステムの運用って、今のところ、 自宅サーバで行っている。 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/自宅サーバで行っていると要するに電気代がかさむのである。 なの…

今日は、研究員のメンバに研究授業をしてもらうので、手伝いに行った。 3人でわいわい授業について話し合っていたら遅くなった。 年をとった先生がいないので、結構話しやすくて、あーでもないこーでもないと 言い合えるのがよい。まぁそれが衆愚というやつ…

ついに第一バージョン完成。オープンソースソフトウェアとして公開したいが、他の環境でも使えるかどうか、 細かいチューニングの後にしよう。 http://ymlabo.ddo.jp/~mii/松下電器産業から、素晴らしい商品がリリースされた。 コンセントが、LAN回線になる…

TeX記法を実装した。 TeX記法とは、mimeTeXを使って、TeXの記法をサポートするもの。ルールは、[ここに数式のTeX:tex]でOK。ただし、texは小文字 例えば、こんな数式を日記に書くことができる。ちなみに、mimeTeXというのは、TeXのブラウザ版と思えばよい…