2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Scaller hit 解決 !?

なんとか、SCALLERが上がっていく問題の解決が出来そうだ。結局泊り込みで、 scaller が安定するまでデータを取り続ける。 大体10時間ほどねばったら200000程度に安定した。 でも、もう外はあかるいのぅ。うるうる。明日までに、中間発表のレジュメを作って…

Scaller Hit

忙しすぎ。最近週に4日以上他大学に言っているような....。今は、Scaller のレートがどんどんふえていっちゃう問題の 解決に重きをおいている。ほかに、α線のピークを見たいと頑張っています

PMT(光電子増倍管)の正体

今日も、京都大に行っていた。旅費がかかるので、大変。なんとか研究費から捻出してほしいもんだ。今日こそ、α線源を入れて、実験したいもんだ。 真空にする装置もGETできたみたいで、より精度の高い実験をすることができそうだ。 めでたい。http://natsci.k…

中間発表ができそう One-Photoelectron の推定

相当長い間、ブランクがあいて、しまいました。まぁいろんな理由があるのですが・・・。それは置いておいて、昨日には、Single Photon法について、実験してみました。でも、データがよくとれなくて、 仕方がないので、平均光電子数が10以上のときと仮定して…