2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの足跡機能と、システム

mixiなど、紹介されて入ってみたが、使い方がよくわからず、(しかも紹介した人やめるし) しかも、ちょうど入ったとき[mixi疲れ]とかいう言葉がはやっていたため。 敬遠していた。ところが、最近mixiにログインすることになった。 そもそも、ログインすると…

またしてもバトン

あったあった。やっとあった。 昨日の日記に書いたが、元は、理想の男バトンの女バージョンを探していた。 で、発見。理想の女○×アンケート Q1:色気のあるきれい系より、ベビーフェイスの可愛い系が好き。 ○いつものパターンだと、かわいらしいからかわいい…

100の質問

100の質問とかいうことを書いていたサイトがあった。 昔を思い出す。昔は、チェーンメールとかがはやってて、大学の休憩時間のたびに IPCに行って、メールを打ってたなぁ。 そういうわけで、懐かしすぎて質問に答えてみよう。 差し支えあるのは、削ってい…

初心者が考えがちな「Linuxの普及しない理由」

題名のような、テーマの記事があった。 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080814/1218676570 こういうテーマは、若干興味があるので、自分なりの感想を書こう。 1. キーバインドがWindowsと違う 2. Windowsアプリが動かない 3. インストールが難しい 4. ド…

アイボンと自動プロパティ

今日はお墓参りにいって、その帰りに、伊勢丹の薬局でアイボンを買った。 カップを液体で満たし、そのまま目をつっこむやつである。 数年前に一回したことがあったが、もう一回買ってみることにした。 今日寝る前に使ってみようと思う。というわけで、C#の自…

携帯を交換した。

携帯電話を、東芝の910Tから、 パナソニックの、921Pにした。 http://panasonic.jp/mobile/softbank/921p/special/index.html 確か、シャープの 923SH http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/923sh/ とどちらにしようか悩んだが、ボタンなどの操作性から、921…

gpxログをひとまとめにするスクリプト

GPSつきPDAである、mioP560を購入して、Windows Mobile 上で、GPX Loggerを走らせている。 GPX Logger とは、GPS情報を取得して、その時点での時刻・緯度・経度・高度情報を得ることができる。 上記の情報から、速度を割り出すことができる。それらを自動化…

windows vista で、telnet

Windows XPでは標準で実装されていた、ネットワーク越しに、PCを遠隔操作するためのコマンドであるtelnetを、 Windows Vista でもする必要があったので、telnet 192.168.1.14 としてみたら、 C:\Users\ymlab>telnet 192.168.1.14 'telnet' は、内部コマンド…

OpenCVに敗れる

なぜか、PCを新しいやつに変えたら、使えなくなってしまった。 意味不明である。仕方がないので、OpenCVを使わずに実装することにする。 これまでの半年間の苦労はいったいなんだったのだと海に向かって叫びたくなる。しかし、画像のピクセルごとのデータを…

C#2008で、OpenCVを強引に使う方法

先日までは、科教協とかいう、かなり理科教育にコアな人たちが集団であつまる、よくわからないけれども好きな人にはたまらない集団があつまる発表会があったので行ってきた。 科教協 http://homepage3.nifty.com/kakyoukyou/ 教育的に結構面白い内容とか、白…