2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジスタ

http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/elc_Tr2sw.htmlこのURLがトランジスタのスイッチング回路についてよく書かれています。 大学生の時にこのページを発見していたら・・・。と思います。まぁ、わかっている人には、こんなもん当然だろう。と思う…

寝すぎ

起きたら5時だった。今日はお日様をみなかった。まぁむなしいといえばむなしいですが、ふと懐かしく感じました。 プログラマをしていたころは、本気で睡眠時間が少なくて、[教員採用試験の勉強していたころは毎日泣きそうなくらい睡眠時間がなかった]たまの…

pinger

うちの学校のIP管理をしている。 とりあえず、どのIPアドレスが使われているのか調べようと思って、 適当にBATファイルで、ping をおらっ!って第三オクテットまでマスクかけて全検索をかけようとしたら、ものすごく時間がかかりきれそうになる。しょうがな…

図工

今日は、図工をしました。 いきなり4つ切りは、無理やろうと思って、8つ切りにして、絵の具はやっぱり顔とか難しいね。ということをわかってもらってから、 クレヨンでも塗ろうかという青写真です。でも、結構細かく筆でぬれた子もいて、なんでやねん。と思…

新PC購入

今日は、学校の第二パソコン室のセットアップが8割が終了したので、最終的なネットワークの導通テストをしようと思って学校へ行った。オールグリーンでOKみたい。ただ、一つの計算機のLANカードが、PCIスロットから抜け落ちているみたいなので、一回あけな…

secret

2 11 1 4 2 1 2 3 7 3 5 2 1 5

意味のよくわからん残業

今日は、指導案の最終提出日の一日前。 明日の会議までに、11月の研究授業の学習指導案を完成させ ないといけません。 私は、既に完成していたのですが、M永先生につきあいで、残る。 腹が減ったので、ガストでM永先生とH川先生といったら、 思ったより長…

ビデオ

今日は、デジタルビデオカメラを授業中に散々つかいました。 研究授業でも、しょっちゅう使うと思うので、子どもたちに、 はやくなれてほしいからというのもあるけれども、それに加えて、 管理人が、はやいところビデオ編集になれないといけないという bound…