2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Weather Hacks

昨日から2日かけて完成。 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/ こんな風に、天気予報が、一週間分表示され、最高気温、最低気温が出力される。 また、注意報や、警報がある場合は、画像アイコンが表示され、それをクリックすると、 詳細ページへ移動する。一…

やっぱりガンダマーってアレな人とおもわれるのか?

土日とインフルエンザで倒れ、月曜日は研究発表会でプレゼンをしないといけなかったが、 やはりダウンしていたので、学校を休み研究所へ、他の発表仲間に渡しそびれていた、 プレゼン資料をタクシで届けに行く。往復すると高いなぁ。で、今日学校へ行ってみ…

LoadAverageを「2.7」から[0.27]へ下げた方法

GIGAZINE風にレビューしてみよう。まず、はてなに質問してから初めて気がついたのだが、 自分のサーバにアクセスがあったとき、 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/ 対したデータ量ではない程度のアクセス解析をしている。 (リファラと時刻に毛がはえたよう…

有能なプログラマ

はてなの質問にこんなのがあった。 有能なプログラマが嗜んでいる言語・技法・テクニックとは何ですか? この場合の、"有能なプログラマ"の定義については以下のURLをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070217/1171679191 すなわち、…

をやってみた。 なかなかうまくいかない・・・。 あと、SUGSIの入学手続きを書いていく。切手510円分と、写真がいる。 あとはんこも。久しぶりにペンを握ったので手が痛い。そういえば、そろそろ研究発表会がある。 プレゼン資料も申すこしで完成。

学校Weblogシステム

今日は、高校時代の友達とであって、久しぶりに懐かしかった。で、飲み終わって、酔っ払っているため、なんとなく学校Weblogシステムを いじりはじめる。で、ふと思ったのがテスト。 テストするためのシステムを導入してみよう。 で、適当にGoogle検索すると…

研究授業終わり

というわけで、研究授業が終わった。 本当に忙しすぎる2ヶ月。 やっと今週から2週間。休日出勤せずにすむ。 学級便り、再来週だすことにしよう。 ちょっとは休ませてくれい。状態。再来週は、合奏がある。それの指揮と、ピアノの練習。 あと、ICT教育研究…

仕事の任期勘違い。

昨日は、出張で幕張に行っていた。 メディア教育開発センタで研究を行っている、 小学校英会話学習用遠隔教育システム開発実施委員会のためだ。何をする会議なのかというと、 http://www.nime.ac.jp/special/2006_01_1.html 小学校から英会話教育が必要とな…

スーパーマリオ

一番最後、もう何が何だかわからないレベルです。 http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.phpというわけで、私も練習してました。 ちゃらっちゃっちゃらーちゃ! 弾けるようになりました。

マイコンBASICマガジン最高

今日は、はてなの紹介サイトに、こんなサイトがあった。 まさにプログラマの原典!「べーマガ」の魅力べーマガとは、マイコンBASICマガジンの略である。 マイコンとは、マイクロコンピュータのことであり、BASICとは、当時大流行していた、 プログラム言語で…

mixi-小学校の先生

今日は、指導案を作成したので、それを全員の机に配布。 理科的な生活科をしてくれといわれた。多分、理科的なことをしたら、討議会で、 「これは生活ではない」といわれ、 生活科っぽくしたら、 「理科的ではない」といわれるんだろうなぁ。 とりあえず完成…

父上の仕事。

最近、学校は学校で忙しく、ひたすら仕事ばかりなのだが、家に帰ってきても、父上に頼まれている仕事が、待っている。 体を休める暇なし。しかし、なんとか解決策を示すことができたので、ようやく学校の仕事に専念できそうだ。

mixiのブラック企業偏差値

みてみると、こんなのがあった。 ■■2008ブラック就職偏差値ランキング■■殿堂 旧たけうちグループ(しゃなり、マイソフィア等) 75 モンテローザ 一休 IEグループ(光通信、セプテーニ等) 74 サイバーエージェント オンテックス 先物(取引)業界 浄水器販売…

mixiの機能

今日は、mixiで、信州大学大学院のSUGSIの」コミュニティがあったので、入ってみた。 そしたら、「しろだぬき」というユーザ名発見。しろだぬきといえば、 http://blog.goo.ne.jp/shirodanuki/ なのである。まぁ、それはおいておいて、このmixi、あまり積極…

眠い。

強烈に眠い・・・。 来週は幕張に出張なので、ホテルをとらないと・・・。

本公開に向けて

学校Weblogシステムを本公開に向けて仮運用期間に入った。というのも、私が作ったシステムが、システム的に機能するのかのチェックが必要だったり、 そもそも、教師にこういった 日記システムはマッチするのか。 というところを確認しないといけないからだ。…