2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は私にWord Excelを聞いてくるのか。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848 ↑のサイトをみて、わかった気がする。要するに、私はプログラマとかいうパソコンとかの仕事をしてたっぽいから、 WordやExcelは余裕だよね。という風に見られているのであろう。 これは…

ひとごとと思ってたら。

今日パソコンの授業をしていたら、内のクラスの子にBloggerがいること判明。 幼少時よりインターネットを空気にように使って育ってきている彼らに今後の未来を期待。

あともうひとふんばりのところまでやってきた。

あと一個とれたら、修了する条件の一つが達成される。修了するためには、以下のことをクリアする必要がある。 下記カリキュラム表のうち ・特論科目から9科目以上 ・演習科目から2科目以上 ・特別実験科目から2科目以上 を選択して履修し,単位を取得する…

存在とは。

昨日の神質問 神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。 感情論、妄信的説明はご遠慮ください。また、おそらくほとんどにこちらから反論の予定ですので、その心づもりでご回答お願いします。ちなみに反論はしていても、それは敵対の意志でも宗教…

神は存在するか

question:1176906807:title とかいう面白い質問があったので答えてみた。 神のことを書くのは恐れ多い気持ちも多少はあるが。以下私の回答。 神はいる。は神は存在する。という意味と同じとします。まず、「神」という畏敬の念を感じさせてしまうような存在…

mizarをダウンロードしてインストールした。 というのも、SUGSIのMizarチェッカは、文章を入力して、チェックするときのボタンが テキストエリアから遠い上、ボタンが小さいので実に面倒なシステムになっているからだ。インストール自体は簡単。 で結構すぐ…

Mizarに触れてみる

S玉先生に紹介されてMizarをもう一度頑張ってみよう。 しかし、数学自体がわからない。昔、こういうサッチザット系の数学。たしか基礎代数とかいう授業だった。 一回生で、数学系の必修だった単位。私は物理系だったから、自由単位だったけれども。http://ww…

今日は、日直用のカードのため、予め青色の画用紙の前に子どもを立たせて 写真を撮ったデータを、写真屋に持っていて、現像してもらった。一枚47円。まぁ、ちょっと痛い出費だがまぁいいや。 でも、その後の写真をラミネートするためのフィルムの値段は、 学…

ついに学生証が手元にやってきた。これど堂々とアカデミックパックを買える。 っていうか、もともと教員の場合学術・研究用にならば、買えるのだが。学割ができて嬉しい点。考えてみた。 ボーリング料金。 映画代。どっちもあまり興味が・・・。閑話休題。SU…

ActionScript3

そういうわけで、小学生用のプログラム言語を開発したい。理由は単純である。 色々プログラム言語が開発されているが、どれもこれも小学生対象なんてないからである。 というか、BASIC言語でも全然オッケーなのだが。私の勤務している市の問題で、 色々、経…

プログラミング言語開発をしたい

学校Weblogシステムも今のところ3月はそれなりに順調に動いている。 あとの運営に関しては、興味がないので、次のネタを考える。今年は4年生。プログラミングなどをさせたい。 でも、子どもたち用のPCに勝手にソフトをインストールしてはいけないので、 Web…

信州大学大学院のサイトで、面白い質問があった。 http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/cgi-bin/bbs/Yorozu/mqbbs.cgi?&MODE=MSG&NUM=2453 そしたら、あっさり海尻というIDの方が、(あ、多分というか絶対教官なのだが、いくらでも詐称できるので。(学内からなら…

入学式前日準備

新6年生がトイレ掃除を滅茶苦茶頑張ってくれた。 かなり、うれしい気持ちになりました。