2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍岳に行ってきた。

K大院のid:hms_hermes と一緒に長野県の乗鞍岳に行ってきた。 乗鞍岳とは、長野県の北アルプスの南の方という、結構口で説明するのが 難しい場所にある。場所的には諏訪湖のちょうど西あたり。 標高3026mという相当高い山であり、全力を出さなくても般ピーで…

よくわかるなぁ。

引用もと http://www.popxpop.com/archives/2007/08/post_338.html さらに引用もとの人が引用しているサイト http://blog.pretheory.com/arch/2007/08/an_open_letter_to_anyone.php さらに私が一つ追加したいこと パソコンが得意だからといって、何でもかん…

PHPから日本語メールを適切に送る方法。

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070713 にて紹介したが、自宅でメールサーバを構築し、それをPHPでメールを送るためには、 少なくとも、我々のような素人に関していえば、様々な達成すべきハードルが存在する。で、ISPがbiglobeの場合OB25P対策をする必要が…

英語漬け

今日は朝から晩まで英語づけ。 英語の研修であるが。朝から晩まで英語ききっぱなし。しゃべりっぱなし。 疲れた。しかし、ALTの人はぺらぺらである。すばらしい。あぁならないといけないと、思うには思うのだが、なかなか そうならないのが、悲しいところ。 …

ニューラルネットワーク応用。 やっと学習した後、解く。という意味がわかった。 つまり、out値が教師信号と一致していたら、学習したことになる。 ということである。 これを今日理解するまで1年かかった。 やはりSUGSIのシステム上しかたがないことなのか…

ニューラルネットワーク応用

明日から一泊かけて、数万円の金を払って出張のような旅行のような、 よくわからない理科の学習会に行く。うちの市は今年はホストなので強制参加である。 楽しいのだろうか・・。 いまいち不安。で、ふと気がつくともうずいぶんと日にちがたっている。 今日…