2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

unndoukaimae

眠い寝るしんどい疲れた。

朝○新聞の社説

今日は、ずっと研究員の授業用のプレゼン資料を作っていた。 だいたい教師はプレゼンスキルというか、そもそもの発表する力は、一般的な人よりかはあると思うのだけど(どんなに下手な人でも毎日8時間しゃべってたら、それなりにうまくなるでしょう)、パワ…

今日も相変わらずプログラミング。

でも学年便りと、学級便りと、遠足のしおりと、応援団の打ち合わせと、研究員会議で使うプレゼン資料と、ある会議での資料を作らないといけない。 明日中には無理かな。で、今日は同じあやまちを繰りかえすという愚かなことをする。 Google Maps の機能を今…

メモリを付け足した。

今日は、兄上がMAC mini のメモリアップグレードをしたらしいので、 あまったメモリをくれたので、自分のPCに取り付けた。 メモリは、512MBの DDR400 CL3200 だ。 MACのやつって、PC/AT互換機でも刺さるとはしらなんだ。 せっかくなので、色々周辺機器の写真…

誤差論を学ぶには

上の方をよく読めばわかるし、 こんな本や小学館から出ている、卯月さんの物理学実験に詳しく書いてある。そういう知識も知らずに、ただ51対49だから51の方がリードとか言っている馬鹿が多いので困る。 母集団によるけど。

SEOという言葉が生まれてから久しいが、昨日ほど、SEOについて考えさせられたことはなかった。

SEOとは、Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)という意味で、要するに、 GoogleやYahoo!の検索で上位にくるように対策をすることである。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、上位にヒットしないということは、すなわち、存在しないことと同義…

Fire Fox バージョンアップ

FireFoxのバージョンが、1.5.0.7になった。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/updated というわけで早速バージョンアップ。いまだにインターネットエクスプローラーとかいうやつを常用している人は、さすがに減ってきたと思うが、 まだ…

iTunes7発表

iTunes 7が発表された。 これは、多くの機能がくっついてくる。機能は以下の通り。 Cover Flow 自動のアルバムアート 新しいユーザインターフェイス iPodゲーム iPodサマリー ダウンロードマネージャ ビデオ解像度も向上 iTunes video control bar. オンスク…

今日は、QRコード表示機能を実装した。

QRコードとは、よく携帯電話で読みとるあれである。 携帯電話用サイトを簡単に作ればいいかな。と思い、 じゃあ、携帯サイトへ簡単にアクセスできるように、 こちらで設定したサイトをQRコードの画像に変換して表示する 機能を実装すればいいと感じたからで…

開発が一段落ついた。

まだまだ、作らないといけないところもあるが、 これでようやく、最低限の動作はするようになった。 うれしい!このブログシステムは、以下の機能を実装する. 日記書き込み機能 当たり前か リンク先表示機能 リンクをマウスで触るとリンク先のページがサムネ…

今日は、vimの勉強のページをおさらいしてみた。

はてなの社員っぽい人がプレゼンしているみたい。 5月2日の技術勉強会 - はてな技術発表会日記 - 機能変更、お知らせなど vimは、学生時代からの付き合いで、もう5年目だ。4回生の時はメモ帳とEmacsだったけど、 夏休みくらいから、VimとEmacsに変わりまし…

今日は、唯一の空き時間「図書」の時間に、M田のしんちゃんに、ブログシステムをデモンストレーションした。

完成してから、説明すればよいだろう。という命題は、真でもあり、偽でもある。いや、そんな命題なんてないんですが。人に説明することは、自分への確認につながるからである。これは非常に重要。はっきりいって、人にデモンストレーションして、相手が理解…

とりあえず、http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/index.php である。

それの右上の方の管理者権限。どうせ、今のやつはどうなったっていいので、パスワードを入れていない。 悪さはできんようにしているし。多分。それをクリックしたら、まず日記を各画面が出てくる。 日にちの右にある矢印が、ダイアリーカウント。いらんこと…

FFX のザナルカンドにて

右の扇風機は、嬉しくてE-330で撮った写真だ。 全体的に暗いのはシャッタースピードを1/160秒まで落としているからである。 これでもフラッシュをたいてます。 シャッター速度を下げると、動いているものもとまっているように見えます。 右の写真も実は扇風…

Blogシステムは、大きな山場の中の最初の1合目は紆余曲折を経ながらも、なんとか到達できた感じがする。

日記を書き込んで、それを表示することに成功した。そして、一日に複数の記事を登録する方法も解決。 結局、一日の中に、複数の記事を入れるためのダミー配列を用意することで対応した。途中で、XMLをはさんでいる。要するに、XMLをARRAYに、unselializeする…

今日は、学校でまるつけをしようと思って、学校に行ったけど、鍵を忘れたので、

あきらめて、家に帰ってプログラミングをする。嫌になってくる。 結局、うまい方法が思いつかなかったので、月ごとにフォルダを作って、 その中に、日ごとのファイルを生成させるようにした。 で、一日に複数記事をアップロードできるように、一日のファイル…

難攻不落

オリンパス E-330購入

件名の通り、オリンパス社のE-330のデジタル一眼レフを購入した。 E-330は、レンズセットか、レンズなしかのセットによって、1万円差がある。 このレンズが31000円で売っているので、購入。レンズなかったらうつらんしな。E-330は、世界で初めてデジタ…

タイトルを見ても、「だったら早く決めたらいいだろ。」と言われるかも知れんので、 技術的な葛藤を書く。私の頭の中で考えていることである。ちょっと文章にすると、 客観的に見つめなおせるかな。もしかしたら、Webプログラミングの初学者で、初めてDB設計…