2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうわけでさんざん学校の仕事が忙しい。 毎日毎日10時を超えるとしんどい。この3連休は一日休めた。土曜日曜は学校から出る時刻が日が変わってしまった。 プログラマ時代は、時間的にはもっと厳しいものがあったが、 数時間を直射日光の当たる運動場で…

PC購入

学校のPCにいろいろ不満が出てきたので、新しく買い直すことにした。 買った時から不満だったのは、Wordで文章をタイピングしていると、 タイピング速度に対して表示が追いつかないほどもたもたしていた。 これはグラフィックカードが原因だろうか。入れてな…

学校Weblogシステムの公開

学校Weblogシステムを公開したいと思った。 まだまだ開発中なので、今まで公開してこなかったが、 とりあえずのセキュリティの対策は終わったから公開することにする。こうなると、まず一番最初に必要なのは名前である。 学校Weblogシステムなんて汎用的な名…

2学期

明後日から2学期が始まる。 それにあたって、子ども達に問題をだしたい。それには、あまり解くのに時間がかからなくて、 でも結構考える問題が望ましい。で考えたのがこれ。 半径0.5の円の周りの長さが3よりも大きいことを示しなさい。 ただし、0.5+0.5=1で…