2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiに入ってみた。

件名の通り。でも使い方が全然わからん。 しかし、1時間くらいの作業で、友達の友達から、 7,8年ぶりの人と連絡が取れる。こういうときネットの大きな力を感じる。 ネットワークエンジニアリングの技術はまだまだ発展していくだろう。今は、Ajaxが主流と…

こんなサイトを発見。 http://www.homeplannet.com/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=575&viewmode=flat&order=ASC&move=next&topic_time=1165054127 小学校の200mトラックのJWCADデータを探しています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/__me…

はてな

今日したこと。 発表会用pptづくり。 考える様子を図にしたくて、?マークが首をかしげるようにななめになっている絵がほしかったが、 存在しなかったので自作した。完成するのに、勉強時間も入れたら3時間かかった。 やり方がわかったので、二番目のドッキ…

仕事

完全な備忘録 今仕事がたまりにたまっていて、なかなか自分の中で整理がつかない。 とりあえず、列挙しておく。優先順位は明日きえmる。 明日の授業 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/satou/ を子ども達にさせて記録をとって、 整理する。締め切り明日。 平成1…

自宅サーバがアタックされそうな予感。

件名の通り。 今日ログをみてみると、怪しげなサイトからのアクセスがある。2007,01,20,16,24,31,60.28.17.39,www39.asd.tj.cn, これ。tjk.cnなんて、みたこともないドメインだ。 当然IPアドレスが60.28.17.39判明したので、このドメインのホストがどこにあ…

懐かしい友達から手紙が来る。

学校から帰ってくると、手紙があった。表紙を見ると、確かに私宛。むぅ・・・。だれだ? 手紙を裏返してみると、滋賀県。さらにわからん。 でも、名前を見てすぐ分かった。高校生の時の友達からだった。 わざわざ、寝屋高旧友まで注意書きをしてくれるところ…

Dioが来た。

今日は、学校の仕事が終わった後で、 Dioを受け取りに言った。 15万円以上する買い物は、生まれて3回目。 1回目は、パソコン。 2回目は、デジタル一眼レフ。 3回目は、バイク。なのに、なんでお金がたまらないか。本や、食費だと思う。 というか、殆どそ…

HONDA Dioを買う。

昨日仕事をしていて、さあ帰ろうと思ったら、エンジンがかからない。 おいおいおい。 明日(今日のこと)は朝7:45学校集合なのにどうすんの? とか思ってもやっぱり意味がないので、父上に迎えに来てもらう。で、今日昼間にエンジンをかけたらうまくかか…

ブラウザから楽譜を自動生成する。

というわけで、一昨日はWindowsから、プログラムを書いて、 一個ずつ変換していき、最終的にPDFやpngファイルを生成することができた。やはり、人間は楽をしたい生き物であるので、 プログラムを書いたらボタン一つでPDFやpngが生成されて欲しい。たしかSEの…

メモ帳感覚で楽譜を生成する。

私のDTMへの苦労の道は長かった。昔昔。私が小学生だったころ。パソコンで音楽を鳴らそうと思ったら、N-88BASICというプログラム言語を使って、 play "CDEFGAB" とかしたものだ。(ちょっと命令が違ったかもしれない。)上でドレミファソラシドーと鳴る。 そ…

固有値

今日は、学校に言って、教室の掃除をして、教育論文に、ちまちまと穴あけパンチで穴を開けていって、 2年生で合奏させるかっこうワルツをMIDIシーケンサーに打ち込んで楽譜にした。ホワイトカラーエグゼプション?かゼンプか知らんが、残業代が出ないっても…

返事

ymlabさんIT大学院事務局です.お問い合わせありがとうございます.入学前にID発行サービスを利用して発行されたIDの履修記録は,入学後も引き継 がれます.ただし,履修したという記録であって,単位とは関係ありません.入学して学生となってからの期日の…

初回

はじめまして。 2007年度入学予定のymlabです。履修記録について、質問がございます。私は、3年ほど前よりSUGSIのCAI科目で、 学習を進めてきました。 登録IDは03R0060Xです。 http://www.int-univ.com/CaiSupport/ProgressViewByUser.php?argUserID=0…

SUGSI

昨日の日記のコメントについて。 やりとりはこんな感じでした。 ようするに、もういっぺん勉強しなおせということです。 ただ、レポートシステムとかの内容は、全く一緒でもいいんでしょうかね。

Fedora Linux6のインストールの仕方

今日は、他の仕事を放り出してSUGSIのCAI2週目をすることにした。入学しなくても、取得した科目はそのまま引き継がれて使えると書いてあったので、 そう思っていたら、違うらしく、全く意味がなく、一から取り直さないといけないらしい。ずっと使えるだけで…

初仕事

朝から研修センターに出張。5年目までの先生は動員がかかっているから、仕方なしに行くことにする。 でも、結構勉強になった。 学校についたら12:00を回っていた。学校へ戻り、さあ、教育論文の校正をするか。と思ったら、同じ学年の先生に、学年便り…

オリンパス マクロレンズを購入

件名の通り今日はなんばにいって、 オリンパス ZUIKO DIGITAL 35mm 1:3.5 MACROレンズを購入。 ずっと欲しかったので嬉しい。 値段は、29800円の15%ポイント還元。カメラのキタムラは、26800円。中古が23800円だった。 結構キタムラは正直者で中古レンズの美…

イース オリジン購入

とんでもなく久しぶりにゲームを買う。 マクロレンズを買いにいこうと、思ったが、明日いくことにする。なので、イース オリジン購入というわけ。 感想。イース6 ナピュティズム?のときよりも、ずーっと美しくなっている。私の計算機で大丈夫かと思ったがな…