足立区五反野小学校

ymlab2006-02-21

http://www.adachi.ne.jp/users/adgota/:足立区五反野小学校
こんなページがあって、Blog形式って便利そうだかから、
うちの学校でも、そういう風にしたい。

という要望を、教務のM田先生から言われた。
じゃあ、しらべてみます。といってこのページを調査した。
どうも、このページは、ラッパーみたいで、実体は、
http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1310001
こんな風に、PHPの引数から学校指定を行っているみたい。

これは無料でできるんだろうか・・。
よくわからないので、Moovable Typeを導入しようかな。と思う。
で、Moovable Typeの調査をすると、個人ではただっぽいけど、
法人で使うと年間26500円も取られるらしい。

無理。
というわけで実装しないと。
納期を夏休みとして頑張ろう。


そういえば、今日職員室に来ると、以前注文しておいた、
数学公式Iが届いていた。
この本は、教育論文を書くときにベータ関数の鏡像公式が出てこず苦労しまくっていて、K大学のM井さんに聞いてみたら、この本を薦められました。

実際手にとって見てみると、ものすごく古めかしい。中の字もどうもガリ版っぽいです。まっすぐの線とか普通にまがってるし。まぁスタイルは滅茶苦茶きたないですが、これだけの公式をよく集めたなぁというのが実感です。

これ一冊で充分事足りると思います。
でも、ちょっと、導き出す過程とかも欲しかったかな。